2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イカの塩辛

明日は多治見の花火があり、見晴らしの良いマンションに住む友人K姉さんから「今年はいらっしゃいよ」とお誘い頂いた。 二十数年来お付き合い下さり、毎年の花火の日に大勢の友人達をおもてなしをして下さる。 ここ2〜3年は失礼しており、明日伺うことを…

菊花茶と骨せんべい

今朝は鮮魚店でふっくらと脂がのって美味しそうな「サンマ」を買い求めた。青果店と金物店にも立ち寄り、チャッチャと買い物を済ませて千種に戻った。 「サンマ」をおろす前に、ティーサーバーに「菊花」を入れ熱湯を注いで、お茶の用意をした。 菊花がベー…

煉り皮生地の成形・朝の原

先週土曜の「和菓子講座」で川村屋さんご主人に教えて頂いた物は、その日のうちにすっかり無くなり、月曜に半分の量で煉り皮生地を成形してみた。 中に自家製の白あんと、取り寄せの栗あんを丸めて包み、菓子切りで筋目を付けて桔梗の花に似せる作業に没頭し…

素麺南瓜=きんとうが【金冬瓜】ウリ科

街中の賑わいや電車の乗客にお子様の姿が多くて、世間は夏休みだと思い出した。そういえば自身も四日市へ出講が無く、その分は別の作業に時間を使おうと考えている。 今朝は鮮魚店、青果店他を回って講座食材を揃えた。青果店ではI氏も社長も散髪し、すっき…

田毎の月

このところ各地で集中豪雨による災害が報道され、そのニュースを見るたびに被災者の暮らしの不便さや、復旧作業の大変さを想像する。 昨日は、やはり大雨の為に夕刻からJR中央線は一時不通となり、遅くまで帰宅できずにいたが、事故が発生するよりは良いと…

アメリカ土産・なつめやし

今朝は多治見で所用を済ませ、千種に到着して間も無く昼食を取った。 午後はテーブルクロスを洗濯するなど雑多な作業をし、3時のオヤツにスコーンを焼いた。 オーヴンが温まっているうちに写真の「デーツ」を使ったお菓子を作るつもりが、さすがの暑さに諦…

気持ちの緩む八宝茶

新栄の川村屋さんにご教授頂く「和菓子講座」が、いよいよ明後日になり、本日午後から準備する材料等について再確認のお電話を差し上げた。 煉皮を成形する主菓子は、技術の要る作業であり、素人なりの形に仕上がると思うが、干菓子レシピを拝見しても、出来…

土用のウナギVSバレンタインのチョコ

昨日「旬の魚料理」応用講座でI嬢が「夏のウナギはやっぱり元気になって、身体にいいですね〜、同じように経済効果を狙ったバレンタインのチョコより、理に適っている気がします」と仰った。 年中変わらずに食欲があり、いつだってウナギを美味しく頂けける…

キス・鱚、爽やかな夏の味覚

本日「旬の魚料理」応用講座のテーマは「鱚/キス」と鰻。写真はセッセと「お造り」と「昆布〆」の準備をしているところ。 小さいけれど艶やかな身の締まったキスは、爽やかで夏らしい味覚が楽しめる。 夏はアジ、キス、コハダ、イワシなど小型の魚が美味し…

プチトマトの収穫

本日夕刻からの「季節の和食」講座は「白和えを作りたい」とリクエストを受けて、それに合わせた献立を用意したが、午後からダシを取るなど下準備をしているうちに、細かな手間の掛かる調理が多いように思い、ちょっと内容を変更した。 段取りや手際が良い方…

万願寺とうがらしとシラス

今朝は青果店、うなぎ屋さん他を回って講座食材を揃えた。 真夏は加熱時間の短い調理や、作り置きのできる料理を好ましく思い、本日「季節の和食」講座献立は、ホクホクの新じゃがで和え物、夏負けしないよう鰻ご飯、他にビールのつまみになる豚肉料理、写真…

プチトマトの成長

今朝は定期健診を受ける父を病院へ送り、帰りはタクシーを利用すると言うので、次は先祖の墓参りに行った。 その後、愛車を駐車場に戻し、多治見駅まで歩いた。 このところ、車で千種へ移動することは、ほとんど無い。荷物が多い時などは車が便利だが、道路…

本日の和菓子、ヒツジクサ

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻ると、歩道はアスファルトの照り返しがきつく、夏らしい暑さになっていた。 写真は本日夕刻からの「茶懐石」講座の為に用意した和菓子、ご銘は「羊草」と記してあった。 ほぉ〜、ヒツジクサってどんなものだった?と…

東京都議会議員選挙の結果

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食を取った後、今池方面へ出掛けた。 郵便局と銀行で用を済ませ、消耗品を購入して戻ると16時を過ぎた。雑用をこなしているところへ友人から電話があり、昨日の東京都議会議員選挙の結果が話題になった。 自…

お盆の用意

多治見のお盆は7月になっており、早めだけれど姉家族が今週末に来るというので、母と食事準備の相談をしている。 「今回は土日で5食分ね」と、肉類は6日の月曜に仕込んで冷凍保存した。 姉が来れば妹家族も来るだろうし、結構な人数になり、手際よく調理…

自家製ラー油とあわび茸

今朝は「旬の野菜料理」講座の食材準備に青果店へ出掛け、写真の「あわび茸」も求め、早速昼食に頂いた。 キノコ類は香り、食感などの特徴により、煮物、揚げ物、和え物、焼き物など美味しく頂く調理は様々だけれど、「あわび茸」は油と相性が良いと思う。 …

本日「シンプル・スイーツ」講座は、軽い食べ味のチーズケーキを焼き、焼き上がりを待つ間に苺のソースを作った。 特に難しい工程が無いこともあり、ずっ〜とおしゃべりしながら作業し、楽しかった。 鼻歌を歌うような気分で作ったお菓子は、美味しいと思う…

バタバタ、七夕

只今、午後からの「旬の魚料理」講座を終えて、休憩中。 お陰様でテーマの「モカレイ」は、とても良い状態で届けられ、爽やかで品の良い旨味を楽しんでいる。 写真はその「アラ」でスープを取るところ。形の似ている「ヒラメ」と違って、愛嬌のある表情が可…

食糧援助

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食に続いてオヤツを頂くと、3時過ぎになった。 明日「旬の魚料理」のテーマ「カレイ」に種類は多いが、お造りにして一番美味しいと思う「モカレイ」を注文した。 卵を持ち始めると、身が少し水っぽく感じられ…

始まった、エコポイント制度

今月1日からエコポイント制度申請が始まったらしい。先月に買い換えたエアコンは対象商品とのことで、売り場のお兄さんから、領収書と何かを大切に保管するように言われた。 ポイントを集めて何か優待を受けるシステムを、元々面倒に思うので、積極的に申請…

男性の家庭料理

今朝は鮮魚店・青果店・精肉店・昆布店をタタタッと回って講座食材を揃えた。 我ながら素早い買い物と思う、が、午前の講座最中に鮮魚店のお姉さんから携帯電話に着信があったので、何か忘れ物でもしたのかも知れない。 求めた食材を冷蔵庫に収納していると…

サヴォイ・キャベツ

昨日に続いてA氏が栽培される野菜の話、写真の「サヴォイ・キャベツ」は葉脈がデコボコと見えるように、一般的なキャベツよりセンイ質が強く、弾力のある肉質をしている。 お米に例えるならば、一般的なキャベツがうるち米で、サヴォイ・キャベツはもち米の…