2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤紫と緑のトレビス

写真は本日、各務ヶ原のA氏が届けて下さった「トレビス」新鮮で本当にきれい! 早速、昼食に豚と鶏の味噌漬けと一緒に頂き、3時過ぎてもお腹がいっぱいだ。 厚みのある柔らかな肉質は、爽やかなホロ苦さがあり、肉類と相性が良くて食が進んだ。サニーレタ…

ファースド・フード、玄米もち

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、遅めの昼食とオヤツを頂きながら、パソコン画面でメールを確認した。 特に気になることや、返信が必要な内容は無く、続いてニュースを見た。 パソコンに向いながら昼食を取るなんて、見苦しく、行儀は悪いが「時…

茶摘日程の打ち合わせ

本日、午前は多治見で所用を済ませ、千種に到着し、急いで「チーズムース」を作った。 午後はU先生にホームページについてご教授頂き、その後間も無くN女子大・紅茶研究部の活動へ出掛けた。 箸が転んでも笑えちゃう年頃の女の子が集まると、本当に賑やか…

いちじくのマフィン

今朝は鮮魚店へ立ち寄り、講座に使う魚を選んだ。海が荒れているらしく品薄で、価格はグッと上がっていた。 漁業や農業のように天候の影響を受けやすい仕事は、起伏があって大変だわ。他に青果店と昆布店で必要な物を揃えて千種に戻った。 昼食を取った後、…

アーティチョークの花

先日、千種教室を訪ねてくれた友人が「この教室って無機質な感じで、生活感は無いけれど、アンタの机の周りは雑然としてるわね〜、片付けなさいよ、そのゴチャゴチャした机の上」と言った。 「うるさいわねッ、要る物ばかりなのよッ!」と言い返したけれど、…

水前寺のりを頂く文化

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻った。本日のクラスは92〜93%が女性で、経済的な話題から少し派生して結婚観について、おしゃべり出来て面白かった。 誤解があっては残念だから、ここには書かないが、ざっくり言えば、物事は(結婚も)違った角…

プチ・トマト実る!

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食を取った後、矢場町の松坂屋へ出掛けて日本新工芸展を拝見した。 多くの立派な作品からパワーを頂き、続いて栄の三越・食品売り場へ行き、明日の「茶懐石」講座の和菓子を選んだ。 更に銀行、薬局その他を回…

ホタルイカの一夜干し

今朝、鮮魚店で魚を選んでいると「ホタルイカの一夜干し」が目に入り、面白そうなので買い求めた。本日夕刻から始まる「季節の和食」講座で、皆さんと試したい。 他にも書きたいことはあるけれど、今日と明日の講座準備をしたい。来週までごきげんよう〜。

2009年の赤紫蘇揉み

今朝は青果店で予約した「赤紫蘇」を引き取り、午後から揉んで「梅塩漬」のビンに加えた。今年も美味しくきれいに色付くと思う。 で、何だかんだと他の仕事が溜まってしまい、焦りながら夕刻から始まる「季節の和食」講座の準備をしたい。 また明日!

冷奴のおいしい季節

本日午前は多治見で所用を済ませ、午後に千種へ到着し昼食を取った後、今池方面へ消耗品の購入に出掛けた。 糠漬を仕込んで1週間経ち、やっと発酵が始まった。これから胡瓜も旬になるし、沢山楽しめそうだ。 写真は昼食に頂いた「冷奴」これも美味しい時期…

2009年、キラキラのコハダ

本日「旬の魚料理」講座は、お陰様で酢漬けにちょうど良いサイズの「コハダ」が届けられ、鳥取県産天然「岩牡蠣」の旨味にも満足している。 応用講座は特徴のある魚や、あまり家庭で調理しないものを実習するが、今日の「コハダ」も一般的じゃないかも。 ス…

2009年、梅酢上がる

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻った。昼食を取った後、雑用を片付けていると3時過ぎになり、栄まで出掛けたい用事もあったが今日は諦めた。 先週木曜と金曜に塩漬けした南高梅は、いい具合に梅酢が上がり、赤紫蘇を入れることを楽しみに待ちたい。…

千種教室の抹茶茶碗・その11

只今、千種教室は熟した梅の実の香りが充満し、ダシを取るカツオの香りにも負けていない。こんな幸せに満ちた香りの贅沢は、今までに経験していないと思う。 散る前のバラや梔子の花を連想するような、甘く少し酸味のある重い香り。凍頂ウーロン茶にも似てい…

2009年南高梅

本日、お陰様で無事に南高梅は届けられ、午後「旬の野菜料理」で塩漬けした。 とても香り良く、心地よい気分になるが、他にもアレコレと食材を買い込んでおり、やりたいことが沢山で時間が足りないわ。 もうじき夕刻からの講座が始まる、また明日!

2009年の糠漬

昨日の「茶懐石」講座、時間は掛かったが「水無月豆腐」は滑らかな食感で美味しく仕上がったし「鮎塩焼き」の踊り串もボチボチ実習できた。 他の「汁」と「預け鉢」も茶懐石らしい風情になったと思う。 「水無月豆腐」を飾る少量の茹で小豆、ついでに餡を焚…

重い冬瓜の運搬

今朝は鮮魚店でちょっと早いが「鮎」を買い求め、青果店で写真の「冬瓜」他を揃えて「茶懐石」講座の準備をした。 予約した「南高梅」は、担当I氏が違うサイズを手配したとのことで、本日配達される予定が木曜日になった。 千種教室で追熟するつもりで日程…

中山保夫展、品格の洋食器

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食を済ませ、消耗品を購入するために今池方面へ出掛けた。だいたい先週と同じような過ごし方。 久し振りに先週末土曜は自由な時間があり、自宅で雑用を済ませた後、岐阜県現代陶芸美術館で「中山保夫展、品格の…

飾り切りのご要望

昨日の「男性料理」「季節の和食」どちらの講座も、お陰さまで楽しく実習できた。 大きな声じゃ言えないが「男性料理」茶碗蒸しは、申し訳ない出来上がりだった、、、、。 「季節の和食」はご自宅で一人で調理されても、サササッと手早くて美味しい献立内容…

スパティフィラムの開花

今朝は鮮魚店、青果店他を回って講座食材を揃え、千種に戻り、冷蔵庫に食材を収納していると各務原市のA氏から電話を頂いた。 苺のハウス栽培を中心に農業を営まれ、「苺狩りにいらっしゃい」とお声を掛けて下さり、N女子大のお嬢達とお邪魔することを楽し…

ちりめん山椒

昨日、ちょうど良い淡路産のちりめんジャコを見つけて、講座の合間に「ちりめん山椒」を焚いた。 独特な実山椒の辛さとちりめんジャコの旨味で、白いご飯が進む常備菜。 家族や友人、自身も好みで焚くが、実山椒はすっかり大人になった高齢者の好みかも。 海…

ふっくらボディの鯵

写真は本日「旬の魚料理」講座テーマの鯵、ふっくら太って見るからに美味しそう!早速さばいて味見した。 やっぱり、お造りでも焼いても、いいお味! 素材の良さはもちろんだけれど、愛情を掛けて魚を扱っているからだと信じているわ。 野菜も魚も美味しく頂…

定額給付金を頂く

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食を取った後、消耗品を購入する為に今池方面へ出掛けた。 買い物のついでに銀行へ立ち寄り、通帳記入をすると有難いことに「定額給付金」が振り込まれていた。 そのようなことと、雑事を片付けているうちに夕…