2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実山椒を焚く

先日、下処理しておいた実山椒を焚いて保存ビンに詰めた。同時に煮豆もすると、エアコン無しでは居られないくらい暑かった。 家族が花山椒を好む為、3〜4年ほど前から我が家は実山椒をあまり収穫しなくなったが、料理の香辛料には実山椒が欲しい。 背の青…

5月の黒ムツ

今朝、鮮魚店で焼き魚に良さそうな物を探し、写真の「黒ムツ」に決めた。 脂ののったフワッと柔らかい身は、煮付けても美味しいし、25センチくらいのサイズは下ろす練習に最適と思う。 青果店にも立ち寄り「旬の野菜料理」6月のテーマ「梅」の入荷状況を…

お茶とお菓子のある暮らし

今朝は名古屋駅方面へ出掛け、銀行で支払いを済ませた他に、デパートのお菓子売り場に立ち寄った。 少し足が遠のくうちに、街の様子はドンドン変わる。 地下街を歩くとファンシィ・ショップのような300円ショップがあり、可愛らしい小物類、気の利いた事…

遠足前日の高揚

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、只今、昼食とオヤツを済ませたところ。 昨日「子供料理」講座のKちゃんは、いつも以上にハイテンションだった。どうやら遠足?社会見学かしらの前日で気持ちが高まっていたらしい。 学校からクラス別に、明治村…

エアコンの取替え

先週土曜にエアコン修理の見積をしてもらったが、その日の夕刻に自宅近くの電気店へ出掛け、新しい商品を見ているうちに買い換ることに決めた。 そして有難いことに、もう今取り付け作業をして頂いているところ。 四日市から急いで戻り、千種の玄関で業者の…

キラキラ太刀魚

写真の「太刀魚」をおろしていると、岡崎市のO先生からお電話があり「7月になったら、皆さんで集まりましょう」と食事にお誘い頂いた。 2年振りくらいだろうか、大先輩方々に是非お会いしたいとお返事し、早々に電話を切らせて頂いた。 常温で放置する時…

エアコンの故障

なんだか、毎日慌しいのに千種教室のエアコンが故障し、余分な雑用が増えたように思う。 初夏らしい気候になり、長めの加熱調理は暑く、冷房が必要になったが、生暖かい風が吹くだけになった。 本体のフィルターが目詰まりしていると思い、頑張って掃除した…

大安で晴天

今朝は鮮魚店で「体験講座」の魚を選び、金曜「旬の魚料理」応用講座の太刀魚を注文した。 他に青果店も回り、精肉店では牛頬肉を求めた。 最近は精肉店の前を素通り出来ないくらいに、牛頬肉の濃厚な旨味を気に入り、煮込み料理を楽しんでいる。 本日午前の…

プチ・トマトに添え木する

先日I嬢から「実の生るものは添え木をするものですよ」と教えられ、箸は短そうに思い、隣のランから棒を一本頂き、取り付けた。 四つ花が咲いて散ったけど、実は生るのだろうか。生ったとしても、四つ以内で複雑な気持ちだ。 ず〜っと以前は「プチ・トマト…

ニンニク

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食を取った後、先週から溜めていた雑用を片付けた。 写真は「ニンニク」ユリ科の多年草、日本の有名な主産地・青森県の他、西は四国が主産地で写真の物は徳島県産、収穫までは6〜8ヶ月も掛かるらしい。 強い…

未知の隠岐地方

今朝も青果店へ行くと担当のS氏が「アレッ?昨日来たじゃん、また来たの?」と仰るので「いいじゃないの〜、毎日会えて、嫌なの?」と言い返した。 献立を考えているうちに、使いたい食材が増えただけだよッ! 写真は昨日「旬の野菜料理」講座で、マダムH…

ウスイ豆

昨日「茶懐石」講座は「アイナメ」をお造り、焼き物、煮物椀で美味しく頂いた。 「焚き合せ」の為に買い求めた食材は、いつもの店の物より品質が劣り、期待したように仕上がらず残念だった。休業日で仕方の無いことだけれど、改めて素材選びの大切さを痛感し…

深夜のオヤツ、クーベルチュール・チョコ

お陰さまで昨日は、全ての予定を無事に終えて帰宅し、ボーッとしながら家族と共にテレビのニュースを見た。 民主党、小沢一郎代表辞任の話題はとても盛り上がっていた。 夜食の代わりに写真のクーベルチュール・チョコをつまみながら、なんだか様々に駆引き…

限界を引き伸ばす気力

今朝から四日市に出講し、急いで千種に戻り、予想したより余裕で14時からの「旬の魚料理」講座に間に合った。 やれば出来るものだわね〜、12時35分まで学校の実習室に居たのにね。 千種に到着し、配達して下さった「アイナメ」を「お造り」「焼き物」…

大人の感性、アイナメ

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、遅めの昼食を取りながら、パソコンでニュースを見た。 食事を終えて、メールにも目を通した後、明日の講座準備を始めた。 明日「旬の魚料理」講座テーマの「アイナメ」は、5月茶懐石「煮物椀」の椀種として主役…

運命の?再会

GWに遠出はしなかったが、ボチボチ良い休暇だった。 大地主の友人I姉さん宅の「筍狩り」は行けなくて残念だった。 約10年振りに会社員時代の同僚?だったか先輩か忘れたがNちゃんに会えて、おしゃべりを楽しんだ。写真の手作りストラップをお土産に頂…

プチ・トマト苗を植える

「サボテン植替え」のついでに「プチ・トマト」の苗を植えてみた。 「プチ・トマト」に良い環境ではないように感じるが、土が足りず、ゼオライトと蘭用の培養土も混ぜ込んだ。 どうにか成長するまでを楽しんで、枯れずに実が付いたら皆さんと味わいたい。 で…

サボテンの鉢・植替え

本日は終日雨、やっと気になっていた「サボテン」を植替えた。 鉢から取り出して、根っこの短さに驚いた。 大げさに言えば、根は、ほとんど無い。なので、小さな鉢でも良かったわけだわね〜。 「サボテン」植の植替えは経験なく、ちゃんと根付くかどうか心配…

みどりの日

本日、世間は5月の大型連休中の為、なんとな〜くノンビリした気持ちで、ボツボツ講座の雑用を片付けた。 「みどりの日」らしく、写真は千種教室のラン、こんなに良く咲き続けるランは珍しいと思う。 では、連休明けに!

それぞれの「ワクワク」

本日、千種に到着し、昨日講座の片付け物を済ませ、雑用などをこなしているうちに時間が過ぎて、あっと言う間に日が暮れた。 現在、個人レッスンを受講されるN嬢と、初めて出会った時から、何かを始めたい気持ちでいらっしゃることは気付いていたが、このと…