2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豆の実る頃

本日は月末、12月以外の月末ならば「雑事を片付ける日」に当てているが、講座が2回とパソコン講習があり、次から次へと慌しく時間が過ぎた。 何故かしら電話も多くあり、3時のオヤツを頂く時間も無かったわ。 今朝、講座食材を求めた際に青果店の担当者…

優しい風味・生キャラメル

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、遅めの昼食とオヤツを取りながら、只今休憩中。 学生が話してくれる日常の出来事を聞き、今どきの世の中にアレコレ思って、それを書きたくて仕方が無いが、時間切れ。 夕刻から始まる「茶懐石」講座の準備を早速…

名古屋市長選の結果

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食とオヤツを取り、間も無く、所用の為に栄方面へ出掛けた。 ニュースによれば昨日の名古屋市長選は、河村たかし氏が過去最高の得票数で当選されたとのこと。 住民税の10%削減や市長の年収を3分の1にする…

定額給付金のご案内、届く

昨日は千種教室を終え、用意したお茶とお菓子を持ち、バタバタっとN女子大に出掛けた。 ミルクと苺で二層に仕上げた「苺のムース」が好評で良かったわ。 新入部員を迎えて、自己紹介と一年の計画を相談し、昨年から頓挫している10?11?周年記念パーテ…

冷やし中華の季節

このところの暖かさから、日中は冷たいものが食べたくなる。 N女子大「紅茶研究部」へ持っていく「抹茶シフォンケーキ」を焼いた後、写真の「冷やし中華」を昼食に頂いた。 長ネギ、生姜、大葉に茗荷と薬味をたっぷりと、先日作っておいた「水ウニ」をのせ…

マグロと胡瓜とレタス

効率よく物事を進めると面白みが無いこともあるが、今日は効率よく雑用を済ませようと計画した。 予定を書き出したメモを消しこんでいくと気持ち良い、つまづくと言い訳したくなる。 すっかり日が暮れた今、言い訳を重ねる自分が嫌になってきたわ、フゥ〜、…

メバルの季節

注文した「旬の魚料理」講座テーマ「メパル」の他に、面白いものはないかなぁと、今朝、鮮魚店をぐるりっと見回して「ウニ」を選んだ。 春の今頃は貝類も美味しいが、家庭でさばく機会が少なそうなものを、応用コースでは実習したいと思う。 「メバル」に目…

チョウセン・ナンテンの実

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、遅めの昼食を取った後、今池方面に出掛けた。 雑用を済ませて戻ると夕刻になり、只今焦って明日の準備をしているところ。 写真は今池方面に向う途中にあるチョウセン・ナンテンの実、少し前には花が楽しめた。そ…

再び、山椒のつぼみを焚く

昨日「季節の和食」は実習と試食を終えて(実習中も)、あーでもない、こーでもないと、おしゃべり出来て、面白かった。 内容は、プライベートなことで書けないが、今どき風に言うと、メチャ面白かった。 帰宅すると、また母が「山椒のつぼみ」を掃除してい…

2009年の山椒つぼみ

昨日、帰宅すると母が「山椒のつぼみ」を掃除していた。小さなつぼみと葉を一緒に摘み取る為、あとで綺麗に選り分ける。 火曜の「茶懐石」講座で、K嬢のお宅も山椒の花が咲き始めたと仰っていたので、我が家もそろそろと思っていた。 山菜採りが好きな母は…

有難いお言葉を心に

昨日の「茶懐石」講座は、やはり時間は長く掛かったが、充実していた。 けれど少ない人数なのに、何故あのように賑やかなのか、茶道の精神に通じないよ〜な気がする。 3月4月は卒業式と入学式に伺い、来賓の方々や校長先生の有難いお話を聞く機会に恵まれ…

久し振りに長雨

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、遅めの昼食とオヤツを取った後、「茶懐石」講座の準備を始めた。 今は休憩しながら、ダシを事前に用意するか否かを、迷っているところ。 注文した「鯛」が大きく、それは承知でいたけれど、時間が掛かり過ぎやし…

お疲れ様、サングラス

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、遅めの昼食とオヤツを済ませ、今池方面へ出掛けた。 郵便局で用件を済ませ、銀行へ行きATMの前で通帳を忘れたことに気づき、トボトボ戻って、出直した。 そんなことで夕方になり、郵便物とEメールに目を通し…

予想外、、、

余裕を持って昨日から準備をしているつもりだったN女子大・紅茶研究部、新入生説明会の焼き菓子、ちょっと予定が狂った。 若いお嬢ちゃんの好みに合わせ、マドレーヌ生地をカップケーキにしてチョコチップスを入れて焼いた。 今日、味を見るとチョコチップ…

新年度の始まり

今朝は急いで青果店・精肉店その他を回り、講座食材を揃え、千種に戻り、それらをダダダッと冷蔵し、ニチエイ調理専門学校・入学式会場に向った。 会場でお会いした先生方との話題を書きたいが、今日は割愛。 式は思っていたよりも短い時間で終わり、早く千…

情報検索のワザ無し!

年度始まりの暖かな4月は、真冬よりも何かを始めたい気持ちになる季節と思う。お陰さまで千種教室へ入会される方、問い合わせを下さる方が増える。 ホームページのみの教室告知を、検索して頂けることは、とても有難い。 昨日から「旬の魚料理」ご受講のT…

満開の桜!

日中は暖かく、どこも桜が満開で、とても華やかに美しい。 今朝、鮮魚店で出会った飲食店の店長さんに「景気はどぉ〜ですか」と挨拶代わりに尋ねると「いやぁ〜、お客さんは花見に行っちゃって、、、いかんですわ」と仰った。 「花粉症のひどい方は花見に行…

女性的な姿のサヨリ

今朝、鮮魚店で求めた写真の「サヨリ」、唇赤く、スラリとした身は銀色で美しい。食事中に捕られたらしく、エラにエビを含んだままの物もあった。 すぐに思い浮かぶ細長の魚はキス、サンマ、カマス、タチウオ、ハモ、ウナギ、、、その内のどれよりもサヨリは…

レシピと資料の整理整頓

昨日「季節の和食」講座は実習と試食の後、I嬢がお持ちの雑誌を拝見し、楽しませて頂いた。 彼女達より、ず〜っと年長で、それなりに裏話やカラクリを知っている身としては、可笑しくてたまらなかったが、ここには書けない。 まっ、春だし、がんばろ〜って…

久し振りの一眼レフ

今朝は鮮魚店・青果店・他で講座食材を揃え、千種に戻り、間も無く講座を始めた。 イカを使う献立があり「スルメイカ」を求めたが、真冬のようにふっくら太っていない。やや小さめで身は薄い。 使い切りに良いサイズの「甲イカ」も入荷されていたから、そち…

家族の健康を願って暮らす

今朝は両親を病院へ送り、終わった頃を見計らって迎えに行った。 父の検査結果は良好らしく、母は「90才まで働けるって、先生が仰ったわ」とニコニコして言った。 母と私は顔を見合わせて「良かったわぁ〜、90まで!働ける!」と喜んだ。父は 「あと14…