2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨウナラ!20年度

本日午前は講座準備をし、午後からパソコンの先生U氏の訪問を受け、ホームページについて打ち合わせをした。 その後、雑用に追われていると日が暮れた。 今日は月末で年度末、いよいよ明日から新年度になる。新しい出会いと展開に期待して、サヨウナラ!2…

千葉県知事選挙

昨日、行われた千葉県知事選挙で森田健作氏が、他の立候補者に大差をつけて初当選とのこと。 知名度が高く有利だった、無所属が良かった、と報道されていたが、不景気や状況の良くない時に期待され易いお人柄なんだろうと思う。 実年齢よりも若い立ち振る舞…

パイナップル・サワーでスッキリ!

昨日は千種マンションの総会があった。一年役員を務められた方には、心からお疲れ様と思う。 総会の議題に関係ないが、現在整備中の駅周辺・自転車置き場が、5月から有料になるらしい。整然として歩きやすくなると嬉しい。 千種駅前の広小路通りの歩道は、…

中止して欲しい

WBC試合内容や優勝を喜んでいれば、嫌なことを知らせるニュースもあり、その1つ、北朝鮮のミサイルが発射されそうなこと。 北朝鮮のミサイル基地で、テポドン2号とみられる弾道ミサイルが発射台に設置されたらしく、天気が良ければ4日に、おそらく発射…

玄米餅

昨日「茶懐石」講座は、お造りと煮物椀他で「桜鯛」を堪能し、鱒の「手まり寿司」は、ほど良い酸味で美味しく頂いた。 ほかに筍や蕗、菜の花など春の食材で胃袋と心は満たされ幸せだった。 春は年度変わりで行事も多く、昨日のような献立を用意して、自宅で…

チョウセン・ナンテンの花

今朝は鮮魚店、青果店、精肉店、金物店他で講座食材などを揃え、千種に戻り、チャッチャと準備を始めた。 本日「茶懐石」講座で「鯛」をおろすことと、点心の「盛り付け」をしっかり実習しようと考え、なるべく事前に食材を調理している。 日常的に調理をし…

クリスマスローズの新芽

今朝、植木鉢の水遣りをするついでに「クリスマスローズ」足元の枯れた葉っぱを取り除くと「新芽」が大きく伸びていた。弱って枯れると思っていたが、世代交代するのだろうか。 「サボテン」も、妙に伸びているし、近いうちに新しい鉢をいくつか用意して植替…

お彼岸のおはぎ

今朝は鮮魚店と青果店で講座食材を揃え、千種に戻りそれらを冷蔵庫に保存し、直ぐにニチエイ調理専門学校の卒業式会場へ向った。 顔見知りの講師先生方々にご挨拶し、待ち時間にはI先生から毎朝のランニング、棚田稲作のお話を伺った。 30年来?継続され…

彼岸の墓参り

今朝は両親を病院へ送り、父が検診を受ける間は他所に出掛け、終わったと電話連絡を受けて迎えに戻った。 両親を待つ間に、お墓にも行ってみると、お彼岸で人出が多かった。 人の多少に係わらず、やっぱり墓地は特別な雰囲気がある。広いところに、さほどデ…

キビナゴ

今朝、目覚めて、もう起きようと思っていると携帯電話が鳴り「キビナゴ!ありましたよッ」と鮮魚店のH氏からだった。 北海道産の「天然ホタテ」と合わせて配達をお願いし、届いた高知産「キビナゴ」は写真のとおり。 で、お造り、昆布〆、お寿司、生姜煮、…

サクラ鱒

今朝、目覚めて布団にもぐったまま鮮魚店・担当のH氏に電話し「キビナゴは?どぉだった?」と尋ねると「入荷なし!海の状態が悪いっす」とのことだった。 明日入荷すれば、貝付きホタテと共に「旬の魚料理・応用コース」で実習したい。 「キビナゴ」はちょ…

午後の八宝茶

今朝も鮮魚店・青果店他で講座食材を揃え、千種に戻り、間も無く「体験講座」を始めた。 春は何かを始めたい気持ちになる為、現在、千種教室も「体験講座」の機会が多い。 昨日「子供料理」講座のNちゃんも、高校卒業後の進路を決めるよう某学校の「体験」…

お嬢達の桜もち

今朝は鮮魚店で「生小女子と帆立貝」、青果店で「キンカン、菜の花、白菜、大根その他」と精肉店で講座食材を揃え、千種に戻りチャッチャと準備した後、簡単に昼食を取った。 午後の「旬の野菜料理」講座は、キンカンを焚くなど手間の掛かる実習だったが、ち…

豊かな時代に見えるだけ?

本日「シンプルスイーツ」講座を終えて、明日の準備をボチボチしている。 夕食を取りながら休憩しニュースを見ると、授業料の支払いが困難であったり、払えずに高校を中退する学生が増加しているとのこと。 不景気が保護者の収入に影響した結果らしく、切な…

丸かじり金柑

今朝は鮮魚店で体験講座の「鯛」と、夜食の「生小女子」を買い求め、青果店と精肉店にも立ち寄った。 青果店で予定した野菜を注文した後「金柑ある?あったら、ちょうだい」と頼んだら写真の物を分けてくれた。 宮崎県産、生食推奨、丸かじり金柑とシールに…

2009年の卒業おめでとう!

本日、ユマニテク調理製菓専門学校の卒業式に出席し、その後に「送る会」も楽しませて頂いた。 晴れ姿の卒業生は、どの子もステキに見え、特に女子の華やかさは良い目の保養になった。 今年の卒業生は気持ちが優しく、思いやりの深い子が多く、K嬢が読み上…

バナナの食べ頃・シュガースポット

近頃、朝食にバナナを食べるダイエット方法が流行っているらしく、バナナに寄せられる関心が高い。 千種教室で日当たり良く暖かな窓際にバナナを置いていると、昨日「季節の和食」講座で話題になった。 因みに写真左手に見えるのは、やはり新聞紙に包んで熟…

今年はじめてのベビー帆立

今朝、自宅を出る前に、購入する食材と献立を記入したメモが無いことに気が付き、電車の中で思い出しながら書き直した。 昨日は帰宅を特に急いだわけでもないが、ボーっとしていたらしい。 鮮魚店で写真の「ベビー帆立」を買い求め、青果店他を回り、千種に…

友人の墓参り

昨日「旬の魚料理」講座で、何がきっかけか忘れてしまったが、お墓参りが話題になり、先祖の墓にほぼ毎月参ると話したら「そぉ〜んな頻繁に!行くと、お迎えが早く来るって、私の地方ではそう言いますよ」と教えて下さった。 色々な考えがあるのね〜、我が家…

お疲れさま!立ち雛

「旬の魚料理」講座・午後の部を終えて、只今休憩しながらブログを更新中。 本日のテーマ「鯛」は他の魚に比べて頭が大きいが、教室では各自で鯛を一尾丸ごとさばいて頂き、アラ(頭や中骨)も処理して持ち帰って頂く。 作業の早い方、ゆっくりの方、可食部…

杏の花

今朝に予約した「鯛」を鮮魚店へ引き取りに行くと、担当のH氏が「実は〜チョッと小さかった、どーぉしましょう?」と言われ、気に入らない状態だったが数を増やして求めた。 冬を越した今頃の鯛は美味しくなるが、ある程度の重量を満たしていないと、脂の乗…