2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

床拭き・ツヤツヤのワックス掛け

昨夜の帰り道、夜空の雲は厚く、月も星も見えず、もちろんルーリン彗星は分からなかった。 本日朝から千種教室の床を拭き上げ、ワックスを掛けた。と言っても、ご親切に慣れた方が中心となり、作業をして下さる。 手際よくパキパキと14時前に作業は終了し…

ルーリン彗星

今週始め頃の新聞に、岐阜県土岐市と愛知県豊田市、瀬戸市にまたがる三国山で撮影されたルーリン彗星の写真が掲載されていた。 三国山は我が家から車で15分くらいの場所だろうか、彗星は2月26日、今夜が最も明るく見えるらしい。 空の暗い所で双眼鏡な…

菜種梅雨

このところ、よく雨が降る。今年は春が早いように思うから「菜種梅雨」と表現しても良いだろうか。 辞書には「3月下旬から4月にかけて、菜の花が咲く頃に降る暖かい長雨」とあった。 寒さは和らいだが、暖かくもないけどね。 昨日「茶懐石料理」講座で実習…

お茶会のお茶を揃える

昨日は皇太子のお誕生日だったそうで、雅やかなお顔での会見がニュースで放送された。生活にご不自由は無くても、一般人には理解できない何かがおありだろうね。 今朝は講座準備に鮮魚店・青果店他を回り、千種に戻りすぐに体験講座を始めた。時間は長引いた…

ガーデニングのうさぎ

今朝から四日市にある農芸高校へ出講し、午後に千種へ戻った。 今日の天気予報は「雨のち曇り」のはずだったが、晴れて暖かく帰りのJR電車ではウトウト、眠ってしまった。 学校の実習「蛤と菜の花の煮物椀」と「お雛様の点心」各班の出来上がりは、それぞ…

レシピの調理説明と材料表示

昨日「旬の魚と野菜」講座は野菜中心の料理献立の為、刻む作業が多かったが、チームワーク良く順調に実習できた。 先日のニュースによればNHK料理番組「きょうの料理」が、材料表示を今春から2人分に変更するとのこと。家族構成の変化や食糧事情への配慮…

寒さの戻り 

今朝は鮮魚店・青果店・精肉店他で講座食材を揃え、千種に戻り、それらを冷蔵庫に収納した後、消耗品を購入する為に今池方面へ出掛けた。 昼食を済ませ、午後から雑用を片付けていると、もう講座が始まる時間になった。 先週末の暖かさに比べて、今日の寒さ…

勤勉なオーストラリア人

本日午後から「オーストラリアワインと食品」セミナーと展示会に出掛け、オーストラリア人の勤勉な国民性に感心した。 オーストラリア人について、ほとんど何も知らず、漠然と明るく素朴な印象を持っていただけ。 セミナーで知ったワインを海外へ輸出し浸透…

ホウボウの謎

本日「旬の魚料理・応用コース」に計画していた「コチ」の入荷は少なくは「ホウボウ」を実習した。 「ホウボウ」の外観、内臓などを観察すると実に面白い。青く大きな胸ヒレの元から、足のようなヒレ?が3本、これで海底を歩くらしい。 お腹を開けると独特…

手作りの寒餅

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、遅めの昼食とオヤツを頂いた。 学校でお会いするM先生が下さった写真の「寒餅」もオヤツと共に味わい、胃袋も心も幸せに満ちて破裂しそうだ。 M先生がお住まいの桑名地方では、陰干しの「寒餅」を保存食にもさ…

ナン

昨日「子供料理」講座のNちゃん達は、学校の部活が長引いたと電話をくれて、大幅な遅刻で到着した。 「今、部活が終わったところ!」と焦った様子の電話を受けて「遅くなったね〜、どーするの?」と尋ねると「急いで行くから待っててね」と、電話に入る雑音…

ふきのとう

今朝は青果店・鮮魚店・精肉店を回って講座食材を準備し、千種に戻り「炒め物」を試作し、それを昼食にした。 「炒め物」は調理時間が短く、食材によっては実に便利と思う。「煮物」の方が好みだけれど、もう春だしね。 本日「旬の野菜料理」講座で、写真の…

パイナップル酢漬け

今朝は鮮魚店・青果店、他をダダダッという感じで、急いで周り講座食材を揃えた。千種に戻り、懐紙の買い忘れに気が付いた、ア〜アァァ、、、。 午前の「体験講座」を終えて、食器や道具類を片付け、休憩しながら只今ブログを更新中。 会社員時代に「2月は…

2009年、ニクマンの日

今朝から四日市に出講し、夕刻に千種へ戻った。帰りの近鉄電車の窓から見える田園風景に、春らしさを見つけた。 バレンタインデーも近づき、デパ地下や特設会場は盛況らしい。それに比べ「ニクマンの日」の影は薄い。 ニクマンには悪いけど、チョコのような…

キンキの煮付け

写真は「キンキ」なんとなく、うつろな表情に見える。酔っ払いみたい? 仙台なら多分「キチジ」と呼び、名物の笹かまぼこの包装に「キチジ入り」と印刷されていれば、特別に美味しいよ、買って!と表現したいのだと察する。 昨日の講座では煮付けにし、程よ…

立ち雛

今朝は青果店・鮮魚店他を回り、春らしい食材を求めて講座に備えた。 千種に戻りそれらを冷蔵庫に保存した後、写真の「立ち雛」を箱から出して飾った。去年に「豆雛」を飾った時に、次はこの二人と決めていた。 瀬戸の渡辺志乃ちゃん作で、もう十数年前に求…

早春の幸運を!

昨日の「旬の魚料理」テーマは「サワラ」。お造りでも味わって頂きたい為、サイズは大きくなる「サゴシ/サワラの若魚」では頼りない食べ応えと思うから。 その「サワラ」はウロコがほとんど無いように見られるが、実は芥子粒ほど小さく薄い物がびっしり付い…

節分

本日「旬の魚料理」講座テーマ「サワラ」について書きたかったけれど、ナンだか時間切れ! 写真は昨日「作陶お披露目茶話会」のお弁当。節分の気持ちを込めた献立、豆ご飯とイワシ大和煮その他、、、。 では、また明日!

作陶お披露目の茶話会

本日午前はセッセと明日の準備をして、午後から「作陶お披露目茶話会」のお弁当を仕込んだ。 お陰さまで茶話会は楽しく、只今終了したところ。K嬢の大阪土産マドレーヌも、皆さんで美味しく頂いた。 どの作品も思い出深く、味わいのある作風だったが、写真…