2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消えた年金記録!

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食とオヤツを済ませたところで、食器類を片付ける間も無くパソコンを教えてくださるU先生がお越しになった。 U先生はいつもながらサササ〜ッと手際良くパソコンを操作され、チャッチャとご指導は終了した。 …

楽しかった食事会と陶芸教室

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻って昼食とオヤツを頂いた。そして雑事を済ませ、休憩しながらブログを更新しているところ。 先週末27日の「千種移転8周年・食事会と陶芸教室」は、お陰さまで無事の道中(I嬢と私の運転)で、皆様と楽しく充実し…

大人の和え物・青椒蝦仁

今朝は多治見のセラパーク美濃「国際陶磁器フェスティバル美濃08」に出掛け、各国からの作品を楽しく拝見した。 午後に千種へ到着し昼食を取った後、月末の雑事をポツポツこなした。 写真は我が家の惣菜・和え物、ピーマン300gと他の食材に塩は0.3g…

大人のサラダ

今朝は多治見で雑事を済ませ、午後に千種へ到着した。昼食後に来週の準備をすると、もう日が暮れた。 今週土曜の「陶芸教室」に向けて、気持ちは盛り上がってきたように感じる。 昨日K嬢と今後の展開について、おしゃべりした結果、いづれ皆の作品で(愚作…

栗きんとん

今朝は講座準備の為に青果店・鮮魚店に出掛け、和菓子店にも立ち寄るつもりが忘れてしまった。 もう一度出直そうかと迷ったが「渋皮煮」を作ろうと調達した「生栗」で「栗きんとん」を作った、写真がそれ。 本日の講座は「茶懐石」であるし、手作りの栗きん…

東北土産

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、遅めの昼食に続いて3時のオヤツを頂いた。 写真のS嬢から頂いた東北土産が本日のオヤツ。「りんごかりんとう」と「もろこし」どちらも優しい甘さが、後引く美味しさ。 休日明けは、パタパタッと時間が早く過ぎ…

ルンルン、横浜土産

今朝も講座食材の準備に鮮魚店・他へ出掛け、千種教室に戻り、ダダダッと鯖をおろして用意した。 その後すぐにN女子大・紅茶研究部へ持って行く「カスタードプリン」作って冷やし、一段落して昼食を取り、N女子大へ向った。 本日N女子大・紅茶研究部の活…

ウマイ言い訳

今朝は青果店・精肉店・鮮魚店を回って講座の準備をしたのは昨日と同じ。千種教室に戻り、急いで食材を冷蔵すると講座の始まる時間になった。 講座を終えて、昨日、出来ずに終わった雑用を済ませると、あっと言う間に夕方になった。 昨日「茶懐石料理」講座…

2008年の栗 

今朝は講座食材準備の為に青果店・鮮魚店・精肉店を回り、千種に戻って食材を冷蔵庫に収納し、メールと郵便物にざっと目を通した後、早めの時間に昼食を済ませた。 昼食を取りながら、連休前から気になっていたアメリカ経済事情のニュースを見た。 証券大手…

休日の過ごし方

昨日までの三連休は、どこも人出が多く賑やかなことだったと思う。 真ん中の一日を休ませて頂いたが、親族が続々と集まることがあり、あまり休息にはならなかった。 新潟から鮮魚が届き、自宅には出刃包丁の用意が無くて、鶏包丁でさばいてみたところ、予想…

夏の疲れが出る頃

涼しくなった今頃は、夏の疲れが出るのだろうか。高齢者は健康を維持することも大変なことと察するが、若者もお疲れなのかも知れない。 デパートで予約した商品の入荷があれば、連絡を下さるはずが、どうやら忘れられている。買い物に出掛け、計算ミスをされ…

茄子いろいろ

今朝は「旬の野菜料理」講座の食材を揃え、千種に戻り、現在アタフタ準備をしている。 写真に入りきらないが、本日は千両茄子・赤茄子・天狗茄子・水茄子・賀茂茄子・米茄子を用意した。 講座実習時間の都合により、レンコンと茗荷もあることだし、全種類別…

引越しのお祝い

本日午前は、買い物、銀行他などの雑用を効率よく済ませ、時間に余裕が出来た為、友人Tちゃんの引越し御祝いの品を探してみた。 普段はドドドッと言う感じで必要な場所しか出掛けず、ブラブラ何かを見て回って楽しむ習慣が無いので、友人が喜びそうな品物を…

ハウス育ち

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻った。帰りの近鉄電車から見える田園風景は、黄金色の稲穂が頭を垂れる田んぼと、刈り取りの済んだところが混在していた。 我が家も、そろそろ新米が届くことを楽しみに待っている。 今日の暦は菊の節句「重陽」、五…

昨日は白露

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻った。夏休みを挟んで、5週間ぶりに会う若者達の元気な様子に、変わりが無くて安心した。 昨日の暦は「白露」、真夏のような暑さや湿気はなく、野山の草木にも秋の気配を感じる季節になった。東濃地方は栗の収穫が始…

「大人の和食」の気持ち

午前の「大人の和食」講座を終えて、片付けも済ませ、只今ジンジャエールを頂きながら休憩中。 今日の煮物椀は、小豆を萩の花に、銀杏を葉っぱに見立てる「萩真薯」を実習した。夏が終わり秋風を感じる頃の風情を表現し、白い真薯に小豆と銀杏が点在する様子…

昆布そば

今朝はいつもより30分早く家を出て、講座食材の鮮魚と青果類、他を揃えた。 昨日の茶揉みは楽しかったが、時間のしわ寄せと言いましょうか、本日、慌しく働いている。 昆布を求めた際に、写真の昆布そばと素麺を買ってみた。うどんも販売されていた。そろ…

2008年茶揉み

本日、N女子大紅茶研究部のお嬢ちゃま達と一緒に、四日市市農水振興課及び、四日市市茶業振興センターのお世話になり「茶揉み」を楽しませて頂いた。 三重県は主に「水沢」「鈴鹿」「亀山」「大台・度会・飯高・飯南」の茶産地があり、全国第3位の緑茶生産…

見返り美人

お陰さまで本日「旬の魚料理」講座に、全長40cmのふくよかなサバが届いた。 艶やかに光る背の斑紋は、しっとりと奥深い光沢の大島紬を連想する。 ゴロリと、張り出したお腹より、斑紋が際立つ後姿の美しさは、まるで浮世絵の「見返り美人」のようだわ。 特…

防災の備え

本日は「防災の日」我が家の備えは「飲み水」だけ、家族が困らないよう近日中に食料を揃えたいと思う。 今朝は講座準備の為に鮮魚店と青果店、他に出掛け、明日の講座「旬の魚料理」に実習予定の「サバ」入荷状況を尋ねた。後は、明日の良好な水揚げを祈るの…