2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目標と達成

北京オリンピック開幕までに、あと8日となり、代表選手の練習状況などがテレビ番組や新聞で報道され、見る側の期待も高まってきた。 ドラマチックな展開やメダル獲得など、華やかなことを期待するが、選手と監督、スタッフが目標を達成するまでは、日々地味…

新しいファイル

月末は時間の自由があり昨日、今日と外食が続く。気がつくと、心地良く食事をご一緒させて頂く友人に共通点があった。 ざっくり言えば「大人の振る舞い」を身に付けていらっしゃる方、と思う。昨日N氏、今日U嬢お二人とも穏やかな口調で話され、奇声を発し…

夏休みの希望と計画

只今「子供料理」を終えて、休憩しながらブログを更新しているところ。 お嬢たちは夏休みに入り、友達や家族とお出掛けの話題が楽しそうだった。楽しみなことの他、気の進まない学校行事もあるらしいけれど「しがらみ」のような嫌なことから逃げられない。 …

焼えび

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻った。午前中に夕立のような強い雨が降り、その後も曇りがちで、帰りの電車内は涼しかった。 今日が一学期最後の授業になり、ハーブ、スパイス、果物その他の「香り当て」を実習したところ、正解率が高く感心した。 …

家族で土用の鰻

夏の暑さに体力を奪われないよう土用に「うなぎの蒲焼」を頂くことは、とても良い風習と思う。たとえ、鰻屋さんの策略としても、バレンタインのチョコより健全だ。 昨日は、N氏が差し入れ下さった老舗の「うなぎ蒲焼弁当」を我が家に持ち帰り、家族で分け合…

イワシのオイルサーディン、続き

自家製「イワシのオイルサーディン」に満足し、本日昼食は写真の「パスタ」。夏野菜をチャッチャと炒めて、イワシと茹で上げたパスタにからめて、皿に盛り付けた。 加熱調理の間に、炒め油のハーブが爽やかに、胸の奥まで染み渡った。こうした瞬間を心から幸…

イワシのオイルサーディン

本日、珍しく講座が無く、のんびり旬の「イワシ」で遊んだ。 買い求めた他の食材は「オヤツのメロンと桃」、「食用油」と重く、身動き悪く、駅の改札で「桃」をぶつけた。 鮮魚店お勧めのイワシは小さめで、サッと塩焼きするとアッサリして美味しかった。 他…

蝉の音

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻った。本日実習の「フルーツ・ティースカッシュ」より、中国緑茶・工芸茶「仙女散花」の茶葉が開く様子に関心が高かった。 紅茶・緑茶・烏龍茶、どんなお茶も、それぞれの個性を美味しく楽しめるが、美しい姿の工芸茶…

野茂英雄投手、引退

昨日、野茂英雄投手が現役引退を表明されたそう。そろそろ引退かなぁ、と感じていたけれど、試合で活躍する姿が見えないのは寂しい。 近鉄時代からアメリカ大リーグに移籍後も、ずっと大好きな選手。今後の活動が気になり、ささやかに応援したい。 昨夜の満…

陶芸教室の打ち合わせ

今朝、鮮魚店、青果店他で食材を求め、千種に戻り、ボチボチ講座の準備を進めた。 昼食を済ませ、千種移転8周年行事「陶芸教室」をお願いする長江陶三先生にお電話し、大まかな打ち合わせをさせて頂いた。 「ロクロもやりましょう」と仰る先生に「あのぉ〜…

そろそろ土用

本日午前は多治見で所用を済ませ、先祖の墓参りにも行った。本来、多治見のお盆は7月で昨日終わっている。 13日に済ませた親族達は「香炉が無くなって、湯呑が割られて、あんなことする人にはバチが当たるわぁ」と話し合っていた。 いつだったか、その香…

ホヤ

写真は「ホヤ・ 海鞘」調べると、 原索動物門尾索(びさく)綱海鞘(かいしょう)亜綱に属する海産動物の総称、とのこと。 不思議な形で、皮を外した中身はきれいなオレンジ色をしているが、独特な香りと食感から、あまり馴染まれない食材。 初めて頂いたのは、…

アイス緑茶

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、遅めの昼食に続いてオヤツを頂いた。 帰路の近鉄電車から見た風景に、気がつけば「麦」は刈り取られ「稲」が成長していた。黄色「菜の花」の頃より日差しも強く「稲」の緑が清々しい。 各地で真夏日が観測される…

涼しげな野菜

今朝、青果店と鮮魚店他に出掛け、食材を用意した。 鮮魚店で担当のH氏が、漁業組合ストの影響について話してくれた。いつも思う、悪いけれど説明は上手くない。 会計担当のお姉さんに「入荷の心配は要らないらしいけれど、ナンだか分からない説明だったわ…

雷干し

写真は「雷干し」本来は「白瓜」を使うが、今日は「四葉胡瓜」で作った。 手早く簡単に出来る調理法は日常生活に重宝するが、千種教室では、このように素朴だけれど、季節の風情を感じる「食」を伝えたいと思う。 一昨年、これを作った夕方にお天気が急変し…

魂の鼓動

昨日「茶懐石料理」講座の実習中と試食の間も、しゃべり続け賑やかだった。 例えば「旬の魚料理」講座は、ご自分の魚の調理に集中され、書道教室かしら?と思うほど静か。その様子に比べたら「茶懐石料理」なのに、しゃべる、しゃべる、、、。 話題は興味の…

朝茶の季節

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食とオヤツを合わせて頂いた。ここまでは昨日の日程とほぼ変わらない。 往きは雨降りだったが、帰りは晴れて、昨日より気持ち良いお天気。 食事を済ませて、夕刻からの「茶懐石料理」講座の準備を、慌しく整え…

七夕

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食に続き3時のオヤツを頂いた。 本日の暦は「七夕」で「小暑」、空の色や日差しは夏らしくなり、屋内も冷房無しでは蒸し暑く感じるようになった。 この暑さのお陰で2週間前に作った「糠床」は、すっかり、そ…

タイカービング展示会

「微笑みの国タイ」の伝統工芸「タイカービング」の展示会に出掛け、溜息の出るような美しい作品を拝見した。 ソープと野菜・果物に施された彫刻を観賞し、同じように完成度の高さを求められる陶芸「青磁」を連想した。 今日の展示会だけでなく、どんな分野…

夏は涼しげに、、、

只今、午後の講座を終えたところ。チョッと休憩しながら、ブログを更新している。 書きたいことがありすぎて、けれど時間切れ。 夏は涼しげに盛り付けましょう。 さて、講座が始まる、また明日!

赤シソ揉み

本日「赤シソ」を揉んで「梅」と一緒に漬けた。「梅酢」の上がり具合を毎日眺めたように、これからは「梅」が赤く染まる様子を楽しみたい。 昨日「旬の魚料理」講座は、午後も夕刻も色々な話を聞かせて頂き、面白かった。 今日のオヤツ、メロンは熟し足りな…

一年後半の始まり

昨日、月末の月曜日は終日外部講座に出講した為、メールや雑事が溜まっている。用事が済まなくても、時間は待ってくれず、今日から7月になった。 写真は本日「旬の魚料理」講座実習の「モカレイ・マコカレイ」潤んだ瞳が愛らしく、なかなか男前に写ったわ。…