2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岩盤浴施設の問い合わせ

千種駅前の岩盤浴が廃業して1ヶ月経った。12月上旬に行ったきりで、サヨウナラの為2ヶ月近く入浴していない。 どこか別の施設を探そうと、つまらない月末雑事の合間に電話で問い合わせてみた。 システムと料金の情報は電話で分かるが、シャワールームや…

1月、月末の雑事

写真は本日の夜食「スペアリブ」肉も魚も、あばら骨の周りは美味しいのよ〜。いつも2〜3キロ味付けするのに、アッと言う間に食べて無くなる。 大食漢の家族は「ほとんど骨だしね、無くなるの早いよ」と言う。他の部位と比べて確かに骨は多いが、食べ過ぎじ…

カスタードまん

写真は本日の「子供料理」カスタードまん。 今朝は精肉店で講座の食材を用意し、千種に戻って雑事を済ませて昼食を取った。 その後、慌しく市内のホテルへ「南フランスワイン試飲会」に出掛けた。約束の時間に到着したが、乗車したタクシーの運転手さんが新…

卒業シーズン間近

今朝から四日市へ出講し、夕刻千種に戻った。写真は学校で頂いた実習のパンと和菓子、種類豊富に揃って嬉しい。お心遣いに感謝し、夜食に頂くつもり。 どの学校もそろそろ卒業シーズンになり、新しい生活や出会いがあるね。それぞれに選んだ方向が、順調であ…

神の手

昨日、ある友人から沖縄で何年かに1回現れる『神の手』という雲の写真をメールで受け取った。幸せになって欲しい人7人に送ると願いが叶うとのこと。 チェーンメールと思うが、悪意は感じられないので、笑って許してくれそうな方々に送った。願いより、面白…

小松菜

写真は小松菜、アブラナ科の二年草、カブから改良されてできたらしく、茹でているとカブの葉と同じ香りがする。正月の雑煮に使う地方は、年末年始に「餅菜」と呼び替えるが、同じ物。 アブラナ科の野菜は多種あり、アブラナ、キャベツ、カブ、ハクサイなど。…

緑豆

日本料理に馴染みが薄い「緑豆」マメ科の一年草。インドが栽培起源地と考えられている。 アズキの形状に似ているが、粒は小さく緑色または、やや褐色や黒色を帯びている。 はるさめや、モヤシの原料と言った方が、知られているかもしれない。 台湾で食後のデ…

梅酒ゼリー

昨日の台所用品お試し作業に、たくさん体力を使い、今日はパワー不足のように感じる。 事務処理をボツボツしながら、オヤツに写真の「梅酒ゼリー」を作った。丸いカップが梅酒ゼリーで、右上のバットは「柚子ゼリー」。 昼間にアルコール摂取は良くない為、…

掃除用品

昨日は自宅近くのホームセンターで、台所周りの雑貨や洗剤を購入した。売り場には当たり前だけれど、種類が多くどれが目的に合った効果の高い商品か、箱の表示を読むことに時間が掛かった。 途中、母から電話があり「欲しい物が無かったら、もう帰って来たら…

慈姑

お正月シーズン以外は存在感が薄いクワイ、 オモダカ科の多年草。「芽が出る、めでたい」と縁起物の野菜として、おせち料理に利用される。 中国が原産で日本や中国では塊茎を食用とする為、水田栽培されるが、欧米では花を観賞用とし草丈は高さ1メートルにな…

懐かしい食べ物、その2

写真は地元の商店街で販売されていた素朴な「豆餅」、富加の農家の方が作られたもの。 母方の祖母が生前、よく作ってくれたので母は「豆餅」に郷愁のような感情を抱いているようだ。 母の実家は農家ではなかったが、少しの野菜を栽培していたらしい。今どき…

2008年の書初め

先日の連休は成人式に、お稽古始めや、何かの集まりらしい人出が多かった。 今朝、鮮魚店と青果店で食材を求めて、千種に戻り講座準備を始めた。元々、効率の良さだけを重視して作業しないが、なんだか捗らない。 写真は「公魚」漢字読めるでしょ?今シーズ…

懐かしい食べ物

今朝、玄米を精米機にかけてから家を出た。家庭用精米機は、一食分ずつくらいしか精米出来ない為、まとめて作業すると長く時間が掛かる。 重い白米を持ち、地元多治見の商店街を歩いて駅に向かうと、写真の「クジラ肉大和煮」缶詰を見つけた。カレー味に仕上…

お金が貯まる方法

昨日、某氏との会話で「お金が貯まる方法」を教えて頂いた。深夜電気を利用して家事を済ませるなどの他、最大に効果があるのは「お金を使わないこと」だそうだ。 早速、電話を掛けてきた友人に話すと「そりゃぁ、そうだよねぇ〜理屈は、アハハハ〜実行できな…

抜けない正月気分の続き

今朝、講座準備の為に青果店、精肉店、鮮魚店、椎茸店をまわり千種教室に戻って、食品を冷蔵庫に保存し始めると、頼んだはずの「キゥィ」が「アボガド」に代わっていることに気がついた。 伝票は「キゥィ」と記入されているから、伝え間違いではないらしい。…

抜けない正月気分

昨日から新年の講座を始めたが、まだ正月気分が抜けない。 今日は午後から消耗品と事務用品を購入する為に出掛けた。品名と廻る店の順番を書いた紙を持って、効率良く用事を済ませるように工夫しているつもり。 プリンターのインクは品切れだった。取り付け…

鮃に注ぐ愛情

本日「旬の魚料理」講座のテーマは「ヒラメ」。午後、夕刻どちらの講座も、皆様の熱心な実習でヒラメも成仏したと思う。 特にマダムWはヒラメが大好きとのことで、愛を感じるさばき方だった。サァ〜っと滑らすような包丁使いで、キラキラ輝く断面に感動した…

2008年の目標

正月休みはお陰さまで楽しく過ごした。普段は離れて暮す親族達と一緒に過ごす時間は「お笑い番組」と同じくらいに可笑しかった。可笑し過ぎて、ご披露できない。 2007年は「体力づくり」を目標にし、フィットネスに通ってみたが、目標達成半ばで「時間の…