2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑かった夏、サヨォ〜ナラ〜

今日で8月は終わる。多治見が最高気温記録を更新したお陰で「多治見、暑かったでしょぉ〜、有名になったね」と様々に友人、知人から言われた。 盆地で風が吹き抜ける感じもないし、暑かったんですけれど、そんなことで有名になっても嬉しくないよ。今年は特…

サバの美味しい季節

ぼちぼち「サバ」の美味しい季節になって来た。背の青い魚のうちでも脂ののりが良く、サバ好きは多いと思う。 「サバ紋」とも言われる「斑紋」でマサバ・ゴマサバ・ニシマサバを見分ける。 8月27日ブログに載せたのは、マサバの頭部、全体ではないので申…

気になる若者たち

昨夜の満月、皆既月食は見ていないが、今日の月もきれいに姿を現した。 世界陸上、27日女子走り幅跳び、池田久美子ちゃんの予選落ちは残念だった。今季は不振が続いたそうだが、身体の調子を戻して頑張って欲しい。 池田久美子ちゃんと同じ年の横綱朝青龍…

にわか風水

ある友人は「風水」の考えを生活に取り入れている。どこまでの信心か知らないが、具体的には、自分にとって縁起の良い方角に旅行する、指輪をする指の位置、部屋の内装・家具の配置と色などを整えること、らしい。 難を逃れる事があったり、運気が上がるそう…

ひかりもの代表、サバ

今朝、乾物屋さんで用事を済ませ、その後、鮮魚店で魚達を観察。 ジーッとサバの体型を見ていると「だいぶ脂がのってきたよ」と言われ、買い求め、千種に戻って早速さばいた。 真上から見た頭部がオパールの如く、青、白、他数色が散りばめられたように美し…

旬の生八ツ橋

今日の「子供料理」講座でNちゃんが「大阪のユニバーサルスタジオへ行って来たお土産だよ、あとで皆で食べよう」と写真の生八ツ橋を差し入れてくれた。 実習中は、いつも彼女持参のCDで音楽をかける。私の聴く「コパ」や「女子十二楽坊」他は趣味が合わな…

新しい品種の枝豆

講座食材準備の為に、今朝、青果店へ行き「枝豆」を注文すると、担当のMちゃんが「新しい品種だよ、使ってみて」と写真の物を勧めてくれた。 千種に持ち帰り、袋に印刷された説明を見ると「味緑は、枝豆と茶豆を掛け合わせて作られた品種で、旨味と甘味と香…

今年も十六ささげ

今年も「十六ささげ」を美味しく頂いている。去年8月8日のブログにも書いたが、岐阜県・本巣地域や愛知県の一部の地域でしか栽培されていない伝統野菜。 生産者が少ないのか、消費者に調理方法が浸透していないのか事情は知らないが、この季節に販売してい…

お見舞い

この暑さの中、面倒な手術をした伯母は、お陰さまでお盆前に退院した。名大付属病院の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。 一度目の見舞いは、心配と驚きで切ない気持ちになり、二度目の見舞いは、頭に残ったホチキス針のようなものがフランケ…

家庭用圧力鍋

日本で家庭用圧力鍋が販売され始めたのは1950年代らしい。その当時のものは使い勝手が、あまり良くなかったと想像する。 現在、メーカーのパンフレットには「便利」と「安全」が強調されている。それは使用方法を誤り、怖い目に遭ってしまった親や経験者…

猛暑、スイカ日和

昨日、多治見市と熊谷市で史上最高気温40.9度を記録したとテレビ番組やニュースで報道された。全国的にも今年の夏一番の猛暑になり、熱中症患者が急増し病院に搬送されたとのこと。 ニュースのお陰で、お見舞い電話を頂いた。始めの数本は両親が対応して…

精神力

本日の名古屋は晴れ、36度らしい。こんなに暑くてもオヤツは食べたい。短い時間の加熱で出来る、のど越しの良いスイーツ「アンミツ」が最近のお気に入り。 寒天や白玉に果汁・豆乳を使ったり、添える黒蜜や果物を変えて楽しんでいる。 講座の無い昨日は雑…

コチ/鯒

写真は「コチ」(コチ科)、夏に美味しい白身の魚。キュッと締まった身は歯ごたえがあり、品の良い旨味を楽しめる。 皮は湯引きにし、細く切ってポン酢で頂き、アラは美味しい潮汁になる。 「コチの頬肉」は「ヒラメの縁側」「タイの眼肉」と並んで食通が好…

キス骨せんべい

写真は「キス骨せんべい」油でじっくり揚げ、カリカリの食感で美味しかったぁ〜。 先週金曜日、午前の講座を終えて片付けた後に作り、夕刻の講座にお出しした。沢山用意したが、皆でパリパリ頂き、すっかり無くなった。 「平らげる」って明日への活力、気持…

子供料理の問い合わせ

夏になると必ず、雑誌編集者やテレビ局関係者から「子供料理」講座の問い合わせがある。 今朝も「茶懐石料理」講座最中に電話があった。一応電話に出るけれど、講習を蔑ろにして応対する気は無い。申し訳ないが、その結果、愛想の無い受け答えになってしまう…

冷たい煎茶

今まで大病をせず健康でいるのは、親から授かった丈夫な身体で、美味しい料理と様々なお茶を楽しんで暮してきたお陰と思う。 毎朝のミルクティーから始まり、気分次第で烏龍茶、中国緑茶、抹茶を頂くが、最近の暑さから写真の「冷煎茶」をたっぷり用意する。…

スペアリブ

写真は昨日求めた「スペアリブ」2キロ。高齢者で構成される我が家、年々体力は低下しているが、食欲は落ちていない。 味付けし冷蔵庫に保存して、2度目に食べようとすると無くなっていることが多い。 両親が元気で食欲があることを有難く思うが、食べすぎ…

光りと陰

横綱朝青龍は6日深夜に相撲協会指定精神科医の診察を受け、「急性ストレス障害」と診断されたそう。 やっぱり、この話題について書きたいが、本日も時間切れ。 今朝、鮮魚店と青果店で「旬の魚料理」講座の食材を揃え、他に精肉店で夜食の「スペアリブ」を…

横綱朝青龍

昨日の日曜はゆっくり休養した。 ブログに書こうと思っていた事が沢山あるのに、暑中見舞いの返信に手間取ってしまい時間切れで残念! 特に、大相撲の横綱朝青龍と相撲協会からの処分の行方が気になるなぁ。 では、また明日!

手作り紅茶、失敗の巻き

本日のタイトル「手作り紅茶」と言っても、紅茶になり損なったようだ。 一昨日、水沢の茶業振興センターでお世話になり、摘ませて頂いた「茶葉」を23g持ち帰ってきた。その日、夕方に千種へ戻り、木曜の講座準備を済ませて帰宅した。 昨日の木曜12時に…

本音と建前

ふぅぅ〜ん、なかなか難しいわね、「本音と建前」の使い分け。 参院選挙後の足並みが揃わなく、不協和音の響く☆☆党方々のご発言。新聞やテレビ報道を見て、そう思った。 ユル〜イ内容を目指すこのブログに「政治」は書かないけれど、、、。 「嘘も方便」は人…

茶摘と茶揉み体験

本日は四日市市、農水振興課のお世話になり「茶摘と茶揉み体験」を楽しんできました。茶業振興センター皆様の、ご好意にお礼を申し上げます。 N女子大「紅茶研究部」皆さんと特別参加のM青年、お疲れ様でした! 写真は「おくみどり」という品種、もう一種…