2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サンマを楽しむ季節

早くは6月にも「サンマ」は鮮魚店に並んでおり、初夏から晩秋まで、成長と脂ののり具合で様々に楽しめる。 「初カツオ」「戻りカツオ」の両方を味わう楽しさもあるけれど、自分でさばいて料理するなら「サンマ」がお勧め! 午後にパソコンの先生が来てくだ…

土用、丑の日

昨日までの参院選挙はドラマチックだった。当落発表の昨夜は、テレビの前に釘付けになった。まぁ〜政治家のパワーって凄い! 話は変わって今日は「土用丑の日」。本来、土用は1年に4回あり、立夏・立秋・立冬・立春前の18日間で、その始めの丑の日が「土…

子供料理の撮影

今朝は講座の食材をそろえ、午後から「子供料理」講座と写真撮影。楽しく時間経過を忘れるほどだった。 続いて夕刻から「体験講座」。向付けのお造りにした黒鯛は甘味が強く、美味しかった。 楽しかったことを沢山書きたいが時間切れ、また来週!

茶摘体験

今日の午後、入院中の伯母を見舞った。会話は、しっかりしており順調に回復しているようで安心した。 千種に戻り、N女子大紅茶研究部の校外活動「茶摘体験」集合時間等の詳細日程を確定し、部長さんに連絡した。 天気予報によれば、来週は曇りと晴れで雨の…

耳栓

最近、帰宅後の深夜に「冷えたスイカ」で涼をとっている。スイカの素朴な甘味は沢山食べても飽きない。瓜類は身体を冷やす効果が期待でき、夏には欠かせない果物。 スイカのお陰で涼しく快適に過ごしているが、適量を超えて頂くせいか、体重は増加傾向にある…

上弦の月

昨日の夕方から伯母の見舞いに出かけた。手術後に眠っている姿は、普段より老いて見え、寂しい気持ちになった。 多治見駅から自宅への道すがら、見上げた夜空に「上弦の月」(正確には7月22日が上弦)。 これから満ちていくと思えず、半分に欠けてしまっ…

大暑

今日は「大暑」、一部の地方は梅雨が明けた。 先週土曜の講座を終えて、日曜は身体を休ませた。本日、書きたいことは沢山あるが、親族の都合により早帰り。 と言っても普通に会社勤めの退社時間、ではまた明日!

鱚/キス

写真は今月の「茶懐石料理」講座で使う鱚、つぶらな瞳が瑞々しくカワイイ。 特に選んで撮影していないが、下の鱚は口を開けてノンキそうだし、上のは教室に連れて来られて困ったような表情。 今日の午前講座では、丁寧にさばかれ、ふっくらした「結び鱚」に…

肉味噌

本日の「季節の和食」講座は、野菜中心の献立を実習した。淡泊な食材も旨味を効かせた「ダシ」を取って使えば、美味しく仕上がる。 魚料理の代わりに写真の「肉味噌」を作り、献立にメリハリを付けた。(写真、煮ている時の色は地味だわねぇ) 試食後にマダ…

絵画展観覧

今日の午後、マダムMがお知らせ下さった「絵画教室展」に出掛けた。先々週末は水野一好先生が会長を務められる「中光会」の展示を拝見した。 趣味、職業のいずれにしても作品から、完成させるまでの作者の「気」が伝わってくる。何かの手段で主張や表現でき…

お盆、親族の集まり

7月が「お盆」の多治見は、先週始めから連休の間、墓地に人出があった。墓地の賑い、活気って言うのもおかしいが、普段には見かけない若者の姿もあった。 昨日は高齢親族の墓参りに同行し、それなりに楽しめた。 自宅に親族が集まり、それぞれの家族の近況…

台風4号と新月

台風4号、雨量は多いし風も強い。この長雨が無かったら、今夜は「新月」が見えたのにね。 今朝、講座準備の為に鮮魚店へ出掛けた。鮮魚の他、我が家の為にスペアリブを買おうと精肉店に立ち寄ったが、残念ながら入荷されていなかった。 夕刻からの講座は強…

お茶を楽しむ暮らし

梅雨で台風の接近もあり、昨日から雨が続く。賑やかな選挙カーが駅前に停まり、演説があった以外は静かな一日だった。 時間の余裕があり、溜めていた雑事を整理する。普段に時間配分と管理が出来ていれば、雑事を溜めることもないと思う。 雑事整理の合間、…

ツボ押し

写真の「ツボ押し棒」と「パンダ」のセットをN先生から頂いた。親切に手足のツボの位置と、効果の説明書が付いている。 土砂降りの雨が降ったり、止んだりする今日のような日に、ぴったりの癒し系小物。説明書を参考に押してみると、効果が現れたのか眠くな…

糠漬け日記

このユル〜イ日常生活雑記のカウンターが、51000を超えた。定期的または偶然にお読みくださる方々と、ご縁を頂き有難く思っています。 韓国旅行をすれば、それと講座の話題が中心になるし、学校が夏休みなら他の話題が増える。時々は親族ネタになり、最…

蓼/タデ

写真は「笹タデ」、蓼の種類は複数あるが、青果店で販売されているのは、主に紅タデと笹タデ(やなぎたで、本たで、真たで)。 どれも料理の主役にはならないが「鮎」を楽しむこの時期、笹タデは「蓼酢」にされて活躍する。山葵とも違うピリッとした辛味が、…

2007年夏の特別講座「和菓子」

2007年夏の特別講座「和菓子」にご参加の皆様、お疲れ様でした。川村屋さんのご主人から、興味深いお話を伺い、楽しく貴重な時間を皆様とご一緒出来ました事にお礼を申し上げます。 遠方から、お手伝いに駆けつけてくれたAちゃんもアリガトウ!写真は実…

茗荷の花

春から初秋の献立に「茗荷」を使う回数は多いが、本当の旬は夏。ショウガ科なので、葉っぱや茎は生姜に似ている。スウッとした微量の芳香も生姜を思わせる。 写真は去年の10月15日頃に撮影した「茗荷の花」艶やかな赤紫の「花穂」を収穫しなければ秋には…

たこ焼きプリッツ

賑やかだった本日の「季節の和食」講座、小さな教室で少ない人数なのに、何故かしら華やぐ。 写真はN嬢の大阪土産「たこ焼き味のプリッツ」、左ゴールドの缶は昨日、パソコンの先生から頂いた東京土産の紅茶、その上がマダムMに頂いた緑茶。お心遣いをあり…

丁寧な仕事

写真は昨日届いた「ピーナッツバター」B社の展示会でA嬢に勧められて以来、使っている。他のメーカーの物も試してみたが、これが一番気に入っている。 千葉県産のピーナッツが香ばしく、程よく粒を残したペーストになっている。他のメーカーも美味しいが、…

新しい包丁

2ヶ月ほど前から、小出刃が欲しくて包丁を見る機会があれば探していた。今朝、包丁専門店に立ち寄り在庫を尋ねると、少し違うものを勧められた。 自分が思うような形状の物は無かったが、写真左側の包丁を買ってみた。右は教室で使うペティナイフ。 早速使…

2007年の後半の始まり

今日は朝から四日市へ出講し、18時過ぎに千種へ戻った。茶葉と道具類を片付けてから、郵便物とEメールに目を通した。落ち着いたところへ、友人Y子ちゃんから電話を受けた。 他にも電話が続き、その後に夕食を済ませ、ざっと新聞に目を通すと21時、納得…