2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

九節板の試作

5月26日「Thanks!7周年」に「九節板/クジョルパン」をお出ししたいと考えてから、試作してみた。写真がその結果。 韓国ではコース料理の一品として味わったが、今回はそういう献立構成ではない。長い話しを止めて、説明すれば「彩りの美しさ」は…

午後のオヤツ

今日は「姫」とお呼びしているS嬢が、茶事の打ち合わせに来て下さる。お茶をご一緒しようと、写真の和菓子を用意した。 「窯ぐれ」と言う多治見のお菓子、名前はもちろん地場産業に由来している。窯焚きに従事する人に親しみをこめて、古くは「窯ぐれ」と表…

名古屋城、梅の実の謎

梅の花が咲く頃、名古屋城へ「花見」に出掛ける。「椿の花展示」も同時に楽しめ、花木が販売されている。 梅の実がなる頃にも名古屋城へ行く、長い間、気になっていた「梅の実はどうなるのだろうか」と。 今日配布された「広報なごや」を、ざっくり読み、気…

早目の皐月晴れ

日差しは柔らかく程よい風も吹いて、気持ちのいいお天気だわぁ〜。ちょっと早めに「皐月晴れ」の気分。 今日は2007年度になりN女子大、紅茶研究部、初回の活動日。可愛い卒業生たちからメールがあるし、在校生とも連絡を取っているので、春休みのブラン…

長アスパラ

効率よく収穫できるのだろうか「長アスパラ」一般的なサイズのアスパラと並べて撮影してみた。一般的なサイズの2.5倍ほどの長さがある、Mサイズ卵もお皿にのせた。 昨日、青果店で「長アスパラも使ってみたら」と勧められ、買い求めたもの。昼食に他の野…

ゴールデンウィーク休暇の予定

周りの友人たちは、ノンビリな人が多い。その上、仕事を優先して支障が無ければ遊ぶ、という予定の立て方で、今頃になりGW休暇食事会のメールが入る。 大らかな方は「行けば、どこか開いてるよ、美味しいもの食べに行こう」と全くマイペースで世の中の流れ…

Thanks!7周年の献立

千種移転7周年の食事会を5月26日に決め、木屋先生と「オーラ・ソーマ、カラーセラピー」の打ち合わせを済ませている。 写真は先生からお預かりしているカラーボトル「60番老子と観音」と「4番サンライト」千種教室の為に選んで下さった。 先々週の土…

公魚

公魚(ワカサギ)はクセのない淡白な味わいから、フライなど、油で揚げると、風味が増して美味しい。 魚好きなら、ササッと塩をあてて焼くだけ、が本来の美味しさを楽しめる。スナック菓子を食べるように、ドンドン進む。 写真は公魚を佃煮にしている途中。…

若竹煮

今、午前の「茶懐石料理」講座が終わったところ。懐石調理の約束事に慣れた方や、他の方々との連携が上手い方が参加されていると滞りなく進行し、仕上がりも綺麗。 とても助けれらて、ありがたく思う。なのに最近、自分自身が忘れっぽくなった。今日も試食が…

体験入社希望

写真は「ケンサキ烏賊」艶やかで張りのある美しい姿、お肌のワインレッドもきれいでしょ! 今日の「季節の和食」講座で「ケンサキ烏賊とスルメ烏賊」両方を味わって頂いた。烏賊は種類により、肉質と旨味が違うことから、調理目的別に使い分けたい。 お勤め…

五感を磨いて調理する

昨日の「茶懐石料理」講座で、衣を付けた揚げ物を実習した。私の茶懐石献立に「素揚げ」のような料理があっても「天ぷら」は無い。 揚げ物から、S嬢が「コロッケ、フライ、天ぷら」の話しをされ、パン粉に誤解をお持ちと分かったので、その説明をした。その…

仁寺洞、夜店のおもちゃ

今朝はスカッと晴れて気持ちの良い天気だった。日も長くなり、夕方から夜の時間が有効に過ごせるようになった。 青果店で今日の講座に使う食材を用意した他に、セロリを求めた。 暖かくなると、少し酸味のある料理を美味しく感じる。セロリ、大根、人参の和…

千種の抹茶茶碗 7

昨日、日曜の地震は結構に揺れたね〜、ちょっと驚いた。今日の外部講座準備の為に千種に来ていたが、この辺りは震度2だったとのこと。 揺れている間、キッチンに設置してある食器棚の様子をジィ〜っと見ていた。作り付けの棚だから、昨日くらいの揺れでバッ…

韓国伝統茶

写真は韓国伝統茶のカフェで、T嬢が注文された「水正菓」(店により呼び名は変わるかもしれない)を真似て帰国後に作ったもの。 それぞれに選んだ飲み物は異なり、少しずつ味見し合った。一番韓国らしいのは「高麗人参茶」と思うが、レシピにより好みが分か…

夏の味覚、ホヤ

写真は東北地方を中心に採れる「ホヤ/ピウラ科」の味噌汁。北海道、少ないが三重県、愛知県でも収穫されるらしい。 初めて「ホヤ」を味わったのは、もう○○年前の夏に出掛けた仙台だった。名古屋から新幹線を乗り継ぎ、遅い時間に到着し、ホテルで教えてもら…

新年度の始まり

年度が替わり、通勤途中の駅や電車で新入社員、新入生らしき方々の初々しい姿を見かけるようになった。 周りに構わない大きな声の会話、スーツがしっくり合っていない、化粧が不慣れ、持ち物が全て新品など、様子から今年の新人と分かる。 ゴールデーウィー…

韓国旅行自慢

暫くは旅行自慢が続く、このブログ。 韓国滞在中は、写真のように良いお天気が続き恵まれていた。

最高に楽しんだ韓国旅行!

フフフッ、楽しかったわぁ〜韓国。 色々書きたいけれど、講座が始まる時間になった、また明日! 写真はソウル市の花「連翹」。滞在中に美しく咲いていたことを、ずっと忘れない。 連翹の写真がうまく載らない、後日に。 今日、載せたのは堪能した宮廷料理の…

ダシの使い分け

どぉしようかなぁ〜、今「季節の和食」講座の準備をして、ダシの種類を迷っている。 H嬢のリクエスト「茶碗蒸し」の他、春野菜を使った料理を5種類調理する。品数は多くても、準備を整えておけば、手早く進められて簡単。 「懐石のダシ」で茶碗蒸しを作る…

高牟神社

昨夜の帰宅途中、空を見上げると、月の周りは光の層が幾重にもなり、空の碧さが際立って見えた。気が付けば満月だった。 広がる月の輝きは、普段より鮮やかに、遠くまで伸び、何もかも順調に進むような気持ちになった。そう思う事に、何の根拠も無いけれど「…

春を告げるサヨリ

写真は本日の「旬の魚料理」サヨリ。 2月の寒い時期にも入手できて、ホタルイカも同じ頃から鮮魚店に並ぶ。それらを見て「あぁ、春だわぁ〜」とハシリの頃に頂いて楽しむ。秋も旬になるが、春の印象が強い食材の一つ。 4月の始めになると、身は少しふっく…

復活!NKKちゃん

先月最後の週に、子供料理のNちゃんからメールがあった。「やっと受験終わったよ〜!また復活です☆今度の教室いつにしますかぁ〜?」 去年の9月に「受験だから3月まで休んで、また来ていい?」と寂しそうに呟いたNちゃん。再開できるようになったら連絡…