2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見の場所取り

昨日の午前に大須へ出掛け、用件を済ませて金山経由で千種に戻った。大須〜金山は地下鉄、金山〜千種はJR電車を利用した。 乗車する電車から鶴舞駅前の公園を見下ろすと、桜が3分ほど咲いて美しい。満開よりも咲き始めの風情が好み。 これから数日間は花…

慌しかった3月

3月は外部講座へ出講する機会は少なく、落ち着いた時間が取れると思い、普段は出来ない事に、じっくり取り組みたいと予定していた。 振り返ってみれば久し振りの方々から連絡を頂き、数年ぶりの再会を楽しんだり、知人との交流が多い月だった。 心を開いて…

カラーボトルが教えてくれる自分

今日は午後から、木屋先生と5月26日の打ち合わせをさせて頂き、カウンセリングも受けた。随分前にカラーを少しだけ勉強し「色には意味があり、語り掛けてくる」と教わったが、正に、そうだった。 上下二層に分かれたカラーボトルの上層部は顕在意識を、下…

岩盤浴と水分補給

今日はお天気も良く穏かに過ごした。気分良く「フィットネスと岩盤浴」に出かけ、顔なじみになった女性から岩盤浴有効な利用方法のアドバイスを受けた。 毎日通われるその女性は2カ月ほどで、ウエストが12センチも細くなったそうだ。とても毎日も通えない…

ポテトサラダ

少し暖かくなったところに地震が発生し、被害を受けられた地区の方々はご不便な生活になり、お気の毒に思う。有難いことに千種教室は、少し揺れただけで被害は無かった。 今日の「茶懐石料理」講座の実習内容は、野菜がちょっと足りない。何かを補いたくて今…

カラーセラピーカウンセリング

「カラーセラピーウィンデー」を主宰される木屋先生に、数年前から「カラーセラピーカウンセリング」についてお話を伺っており「いつか千種教室でもカウンセリングして下さい」とお願いしていた。 やっと日程調整が出来て、近いうちに打ち合わせを予定してい…

旅行の申込み手続き

韓国旅行の日程を調整し、本日希望者揃って申込み手続きをした。韓国は初めての訪問になり、とても楽しみ。 食文化と習慣の違いや、家具にも興味がある。もちろん陶器も見たい! 普段の旅行は、行きたい所に一人で行く事がほとんどなので、皆さんに迷惑を掛…

スパイスの香り

今日は、静岡でケーキ教室を主催するKちゃんと約5年ぶりに再会し、昼食をご一緒した。いつも明るく元気な彼女は、心配りも細やかで傍にいて心地よい大人の女性。 お互いの近況と将来を夢中になって話し合った。いくら時間があっても足りないほど、話題は尽…

自力本願

日慧調理専門学校の「新校舎披露パーティー」から、今戻ったところ。最新の設備を拝見した後、食事会では講師先生との会話も楽しく、良い時間をご一緒させて頂いた。 英会話教室、料理教室の経営にカナダとの交流など、多方面でパワフルに活躍される伊藤先生…

春の彩りサラダ

写真は3月の講座で提案した「春の彩りサラダ」。「季節の和食」や「プライベートレッスン」で実習した。このサラダを分類するなら「茶懐石料理」ではないが、その講座でも召し上がって頂いた。 「茶懐石料理」講座受講者も、サラダを楽しんで下さったが、中…

それぞれの生活設計

この春で、無事に定年退職されるマダムY。長い間のお勤め、お疲れ様でございました。 写真は、そのお祝いに講座でお出しした「ゼリー寄せ」。急いで固めて、いまひとつの仕上がりだったけれど、気持ちは伝わったかしら。カニとホタテで紅白にしたのよ。 同…

2007年4月からの予定表の訂正

今朝は先祖の「墓参り」を済ませ、スッキリした気持ちで千種に出勤した。 昼食を取りながらメールを受信すると、会員S氏から親切なお知らせがあった。「旬の魚料理」第1火曜日14時〜のコースが毎月、ごっそり記載漏れだった。 あぁ〜、確認したつもりだ…

新設講座、一汁一菜お持ち帰り

4月からの新設講座「一汁一菜お持ち帰り」の内容に、お問い合わせを頂き、お話しすると「ええ〜っ、味噌汁まで持ち帰りですか」「教室で試食が良い」など反響は様々。 この講座は「和食の基礎」をきちんと学んで頂く、初心者向けの内容になる。他の講座もそ…

もうすぐ彼岸入り

明後日、日曜日は彼岸入り。その後は暖かくなるかしら。 先日、ブログに載せた器に「和菓子/きんとん」を盛ってみた。なかなか春らしい風情に見えるでしょ? 今日はお昼の講座の後、多治見へ戻り用事を済ませ、また千種に戻った。効率よく時間を調整したつ…

中華風コーンスープ

写真は昼食の「中華風コーンスープ」。 いつの間にか、コーンスープはポタージュより、中華風の方が好みになって来た。牛乳とバターは使わず、カロリー控えめで、さっぱりとした味わい。 「季節の和食」講座、今日も楽しかったわ。また明日!

2007年4月からの予定表

4月から半年間の講座予定表を作成し、昨日から皆さんに配布を始めた。 今年も特別講座「和菓子」を川村屋ご主人にお願いした。日にちは7月7日土曜、ちょうど「七夕」に因んだ和菓子を教えて頂ける。 繊細な職人技に触れ、貴重なお話が聞ける年に1度の機…

卒業おめでとう!18年度

今日は講座の都合で、式と謝恩会を欠席したけれど、ユマニテクの皆さん、ご卒業おめでとう! 去年のブログにも書いたかもしれないが、頑張った分の幸せがあるはず、そう信じて健康で活躍して下さい。 講座の合間に、お茶の手配、年間予定など、各種連絡セッ…

名古屋国際マラソン

昨日の日曜は、ゆっくり静養しながらテレビで「名古屋国際マラソン」を観戦した。優勝者は2時間28分49秒で橋本康子さんだった。 複数の優勝候補選手は同じくらいの実力で、それが発揮できれば、あとは他の選手との駆け引きが勝敗のポイントになるだろう…

千種の抹茶茶碗 6

5月から新設する予定の「フードコーディネーター」講座カリキュラムを考えている。 その中で「和の器」「伝統工芸品」「骨董」を説明する資料をまとめ、理解してもらいやすい工夫をしているが、個人の「感性と鑑賞力」が大きく係わり、正直なところ「理論や…

春のドレッシング

市販のドレッシングは良く研究されていて、手軽で美味しいが、油と塩分の摂取を制限される方には向かない点がある。 健康を維持して、楽しく暮らそう!と願いを込めて作った「春のドレッシング」きれいでしょ? 野菜、魚、肉のどれにも相性が良くて美味しい…

ダグワーズにダージリン

お昼の講座が終わり只今、ティータイム。写真は到来物の焼き菓子、マドレーヌ、ダグワーズ、クッキー、フィナンシェとバラエティな詰め合わせ。 ここからダグワーズを選んで一口頂く。甘さ控え目、クリームもさらりとした風味。迷わずダージリン紅茶、ファー…

それぞれの春

今日は、N女子大をこの春に卒業するAちゃんと昼食をご一緒した。写真はAちゃんからプレゼントの花束。柔らかな春らしい彩と、甘い香りに心が和む。 食事をしながら、卒業旅行の話を聞かせて頂いた。学生のうちは、友人と会うことを当たり前のように思うが…

ミッドランド・スクエアのオープン

今朝、オープン直前のミッドランド・スクエアの側を通ると、入場待ちの人が大勢並んでいた。一般客の他に、出入り業者関係、報道関係、警察の姿も見られた。 ビル正面、向かいの歩道から携帯で撮った写真、なんとも分かりづらいわねぇ。 凄いわ〜、ニュース…

新しい器を使う楽しみ

写真の鉢は日展作家、阪口浩史先生のお作。今年2月に開かれた個展を父が拝見し、購入したもの。私も伺おうと思っていたが、残念ながら叶わなかった。 会期が終了し、父の手元に届くと2〜3日は眺めていた。そのうちミカンを入れて楽しんでいた様子だったが…

満員御礼!

日慧調理専門学校の新校舎が完成した。お披露目のパーティーより先に、今日は卒業作品展があり拝見に伺った。 入り口で受付をしようと、ご挨拶すると「ランチの前売りは完売です、パンとお菓子はまだ販売しています」と言われた。 新校舎のせいか、例年の卒…

ピザとパスタのランチ

ホームページ、トップのデザインを少し変えたくてM青年にお願いし、近くのイタリアンレストランで昼食をご一緒した。 おしゃべりしながら、のんびりピザとパスタを楽しんで千種に戻ると、今朝捏ねたパン生地がしっかり発酵していた。 「あ〜ぁ発酵しすぎた…

ひな人形

明後日の土曜は「ひな祭り」、小さな女の子がいらっしゃる家庭は、どんな様子だろう。すっかり飾らなくなった我が家の「ひな人形」はカビたりしているかも。 千種に保管している「土ひな人形」を今年こそ、飾ろうと思っていたけれど、、、。 今朝、「季節の…