2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥食品の管理

千種教室の講座日程は半年毎に確定し、3月と9月に皆さんへ告知している。講座日程表には、特別講座も併せて載せる。 4月から半年の特別講座、今年も川村屋さんに「和菓子講座」をお願いしたい。他は食品関係の工場へ見学に行きたいと考えている。講座では…

バチが当たらないように、、、

今日は月末の書類整理と片付け物、地味な作業に飽きるとお茶を入れたりして効率は上がっていない。4月からの献立を書くのは楽しいのになぁ〜。 書き出した優先順位を守らず、途中、茶蛋/チャータンを煮て遊んだ。 押入れから、必要な物を探しいてると写真…

休み明け、一週間を始めるお茶

昨日の日曜日は目が覚めると11時30分だった。昼食を取った後、母の雑用を少し手伝っただけで、夜も早く床に着き、充分に身体を休ませた。 今朝は心身ともに軽く、一週間の始まりは快調!千種に到着し「ゴミ出し」を済ませ、写真の中国緑茶をいれた。 中…

近況を知らせる年賀状

あまり過去を振り返らない性質だが、昨日、田中先生との会話から、近い将来の計画を思案すると同時に独立した頃の仕事を思い返した。 今年の正月、会社員時代の後輩がくれた年賀状に、彼女の近況が一行だけ書いてあった。 午後から千種で書類を作成し、息抜…

胡麻とうふの実習

昨日「季節の和食」講座でマダムTのリクエスト「胡麻とうふ」を実習した。練り上げる体力と時間が掛かり大変だけれど、皆さんで交代しながら加熱した。 出来上がった「胡麻とうふ」は温かい「味噌汁」の種にし、半分は冷たい「向付」として頂いた。トロ〜リ…

桜、咲き始める

今朝、通勤途中のJR電車から、新守山駅前の様子を見ていると、桜の開花に気がついた。 桜の品種を知らないが、早い物は3月始めに花ひらく。この冬の暖かさと日当たりの良さから、例年より一ヶ月ほど早いように思う。 毎年卒業シーズンに咲く桜の花を見る…

偶然の再会

昨日の講座で、取り寄せて初めての「かつお節」を試してみた。いつも使う物と比べると、乾燥状態がほんの少し弱く、微妙に軟らかな仕上がりだった。 味に遜色はなかったが、やや厚めに削れてしまい、懐石の一番ダシには向かないように感じた。もう他に在庫は…

初春の食材

今朝、講座準備の買い物に出掛け「走りの食材」に心を動かされた。目新しくて使いたくなるが茶懐石の献立には早いと、いつも我慢している。 写真はお多福豆と今市蕪、京人参。青果店ではお正月前から、可愛らしい筍とお多福豆は並んでいた。どちらも春らしさ…

情報操作の罪

今日は午後から四日市の調理製菓専門学校に出講した。卒業を間近に控えた2年生の進路は様々で、卒業後数年の暮らしぶり追跡調査をしたら面白いだろうと想像した。 夕方、千種に戻り食事を取りながら、メールのチェックをした。チラチラッとニュースも見た。…

千種の抹茶茶碗5

今週もダダダッと時間が過ぎた。書きたいことは沢山あるが、最近載せていなかった「千種の抹茶茶碗」。 写真は十数年前に求めた谷口松吉さんの粉引茶碗。 メナード美術館のお茶会の為、小川珊鶴先生が製作を依頼されたとのことだった。そのお茶会には伺えな…

韓国観光旅行の計画

以前から韓国へ行きたいと思っていながら、実現していない。食を楽しんだり、工芸品を見たいと話していたら、I氏が「良いツアーを探しましょう」と誘ってくださった。 冬は寒さが厳しく、春が良い時期らしい。マダムKが飲食店情報に詳しく、何かと教えて下…

定年後の生活設計

昨日、帰りのJR電車内で知人W氏に出会った。W氏は現在某専門学校に勤務され、それ以前は大手ゼネコンに勤めていらっしゃった。 もう○○年前に知り合い、その頃は20名ほどのグループ食事会があり、定期的に顔を合わせた。そのグループは自然消滅した為、…

釣り針に注意

昨日、「煮物椀」の椀種に使った「アマダイ」はやっぱり美味しかった。「他の魚でも出来ますか」と尋ねられ「出来ますけれど、この味にはならないよ」と答えた。 どんな魚にも個性があり、その美味しさを引き立てる料理を提案していることを理解して頂きたい…

赤アマダイの表情

今日の「茶懐石料理」講座の「煮物椀」に使う「赤アマダイ」ノンキで楽しそうな顔に見えて、写真に収めた。 そろそろ講座が始まる時間になった、サヨウナラ!

新たな目標を持つ機会

年が改まり「今年こそ!」や「今年からは」と、何かを始めようとなさる方が多いのだろうか。私も先週末、フィットネスクラブに入会したから、その始める勢いのようなものは分かる気がする。 今日は朝から夕刻まで、四日市の調理製菓専門学校に出講した。写真…

体験講座の鮮魚

写真は今日の「体験講座」の鮮魚、大きめの鯵と中くらいのマナガツオ、どちらにしようか迷った。参加したいと簡潔に申込みがあり、どの講座に関心をお持ちなのか分からない。 「旬の魚」受講を検討ならマナガツオにしたい、魚を触ったことが無い方なら鯵を使…

ヒラメの表情

本日の「旬の魚料理」ヒラメの顔、悪者風に写真を撮ってみた。 鋭い歯まで見える?どぉお?もちろん、身は美味しいわよ!

明日は鏡開

正月は目出度いとノンキにしていたら「小寒」になり、次の日は初雪で急に寒さが厳しくなった。そして明日は「鏡開」早いなぁ〜。 このところ海が時化ている。昨日、鮮魚店で講座の用意をし、会計のお姉さんと雑談しながら支払いをすると「最近、上がっている…

今日の和菓子、丹頂

十数年前「李朝家具」「民芸運動」に興味を持ち、韓国独特の絵や伝統的な意匠を解説する本を読んだ。詳しい内容はすっかり忘れてしまったが、その時に「十長生」を知った。 古い時代の日本文化は中国、韓国に随分影響を受けている。 現代も、より良い暮らし…

初めての岩盤浴

午前に岐阜県現代陶芸美術館で「景徳鎮千年展」を観た。事前に見たパンフレットから予想した展示内容だった。 別の展示室「鈴木蔵」で作品と蔵先生のビデオを鑑賞した。画面に大きく映された先生のお顔が観察でき、面白かった。この観察結果を、ある知人に知…

久々の血圧測定

今年の目標の一つ「体力を付ける」を実行しようと、今日の午後、千種駅前のフィットネスに申込みをして来た。 年末にシステムなどを電話で問い合わせると「体験なさってはいかがでしょう」と勧誘されたが、時間の都合が付かずトレーニングウエアーも無い為、…

縁起を担ぐ中国茶

抹茶、紅茶、中国緑茶、烏龍茶、煎茶、それぞれを合わせる料理とお菓子、気分や場面により選び、楽しんでいる。 31日は「おせち料理」講座を終えて、マダムK差し入れの美味しい和菓子で抹茶を頂いた。一年を無事に過ごして味わう一服は格別だった。反省を…

2007年おめでとう!

「新年おめでとうございます!」と、31日帰りの電車で乗り合わせたスリランカ人から挨拶された。面識の無い人からでも、いい気分になった。 23時54分千種発のJR電車は、多治見に到着する途中で日付が変わった。数人の仲間と一緒だったスリランカ人は…