2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノート採点

今日で9月も終わり。昨日は何かと雑用に時間が掛かり、あっという間に一日が終わった。 昨日の夕刻から、期末テスト評価の一部としてノート採点をしている。 ノート記入を見ていると、持ち主の個性が現れていて興味深い。また、どのくらい理解してくれてい…

秋の蚊の気持ち

昨夜、母が蚊に刺され「今頃の蚊は小さいのに、刺されるとカユイ!」と、ぼやいた。父は「蚊だって必死なんだ、もう夏も終わったし、最後の頑張りで子孫を残そうとしてるんだ、人がカユイのなんかに構っちゃおれん」と言った。 もっと冷えるようになれば、自…

めざせ!小悪魔

火曜日の講座試食中に、何のきっかけか忘れたが、恋愛で男性の気を引くには「小悪魔」らしく振舞うのがコツ、という話題になった。 「小悪魔」の定義を知らないが、その道に詳しい魅力的な女性が指南する本があるらしい。読まれたマダムKによれば、例えば忙…

きなこクッキー

食べ物の嗜好は、気候の変化に合わせて敏感に変わる。秋分が過ぎた今頃は、もう酸味の強い料理を欲しない。煮物の調味は食塩よりも醤油を効かせたくなる。 先週の木曜日、鮮魚店で、姿煮に最適なサイズの鮎を見つけて求めた。調味料に生姜、実山椒をたっぷり…

彼岸明け

今日は彼岸明け。「茶懐石料理」講座の和菓子は「栗きんとん」と「蕎麦薯蕷」、けれど「おはぎ」や「ダンゴ」にしたら良かったかしら。 N女子大の紅茶研究部から、活動日連絡のメールが入る。そうだったわ、今週の木曜日ね。紅茶とお菓子の取り合わせを思案…

栗の渋皮煮

今朝、青果店へ行き、必要な食材を注文していると、果物担当の青年Mちゃんに「今日は栗使わないの?」と、栗を差し出された。 栗きんとん、モンブランと、このところ栗を良く使った。特に使う予定は無かったが、Mちゃんに勧められ「渋皮煮」を作ろうと思い…

彼岸中日の墓参り

今日土曜はパワースポットと言われる伊勢神宮に行こうと、昨日のうちに電車時刻を調べた。けれど今日は彼岸中日だった。ご先祖供養を優先して、母と墓参りに出掛けた。 午後から千種教室に来た。雑用をこなしながら、やっぱり伊勢が気になる。10月になった…

「本気で桂むき」のご褒美

決めたわ、「本気で桂むき」のご褒美を!参加者上位3名に「手作り胡麻とうふセット」本葛と皮むき白胡麻のセット、「利尻こんぶ」地味なようで美味しいダシの極めてよ、「肉厚ドンコ椎茸」旨味と歯応えがシッカリで、鮑のようにプリプリに焚けるわよ。 どぉ…

松茸ご飯

今、「季節の和食」講座が終わったところ。ブログを書きながら思い出した!「根菜サラダ」にワインビネガーを入れ忘れていたわ。チョットだけ、いつもと風味が違うなぁ?と試食していた。申し訳ない! 「里芋のお味噌汁」は芋がトロリとして美味しかったわぁ…

素材選び

先週11日以降、休みが無くて頭の回転がにぶい。昨日の「茶懐石料理」講座で、段取りの悪い部分があった。ヒラメをおろすことなど手間の掛かることもあったが、「焚合せ」オクラ調理の時間調整ができていなかった。 S嬢がご自宅で「胡麻とうふ」を復習され…

ささやかに前向きな台風対策

テレビで報道された九州地方の台風と竜巻による被害は、痛々しい様子だった。特急列車の脱線や、大木が根こそぎ倒れていたり、家屋に椅子が飛び上がっていた。 強い台風が過ぎホッとしたが、この地方にも今回のような台風が通過するときがあるだろう。 我が…

風の強い、敬老の日

今日は敬老の日、祖父母はもう他界しお祝いする相手はいないが、父は「年寄りになったから、お祝いしてくれてもいいよ」と家族に要求する。じゃぁ「父の日」は無しでいいのか? 「母の日」が近づくと、新聞に母の日プレゼントの広告が沢山入る。母は「もらえ…

サンスベリアの新芽

今日は日曜日、自宅はパソコンを使える環境ではないので、普段の休日にブログは更新しない。 昨日は講座のあと、洗い物程度の片付けで帰宅した。で、今日は書類作成と床拭き、器、道具の収納をする為に千種教室に出勤した。 写真はサンスベリアの新芽。1箇…

バジルの甘い香り

午前、夕刻とも「茶懐石料理」講座は楽しい時間になった。書きたいことが沢山あるけれど、時間切れでサヨナラ!

パワースポット、お伊勢さん

伊勢神宮はパワースポットらしい。神社仏閣を建てるには、方角の良さや何かの理由があるだろうから、パワースポットなのだろう。お参りされた方から、気持ちが軽くなる、パワーが出てくるなどのご利益を聞いて、行きたくなった。 暦を見て、日にちを検討して…

勧誘電話の多い日

今日は売り込み、勧誘の電話が多い。こちらの都合は、お構い無しに話されると迷惑に思う。上半期業績の追い込みにしては時期が遅いよね。 昼食後に甘い物を食べすぎ、眠くなったので「シンプルスィーツ」講座の用意をした。写真はカスタードクリームを冷やし…

4ヵ月ぶりの鯛

このところ涼しくなり晩夏と初秋の食材が同時に楽しめる。料理によっては青磁や染付けの器が合わなくなってきた。自宅に仕舞い込んである器を「これ、使う?」と母が声を掛けてくれるので、時々千種教室に持ち込んでいる。 盛り付ける料理が、さっと思いつく…

社交辞令

成人するまで学校(高校くらいまで)に在籍し、校則などで行動を規制されるうちは、マナーの有無にかかわらず、平均的に約束を守る習慣があると思う。社会に出て世の中に慣れると、箍が外れたように、規則やマナーを自己都合に解釈する方がみえる。物事の解…

「和菓子講座」当日

暑い!!お天気に恵まれて嬉しいのだけれど、今は「栗きんとん」の材料、栗を蒸しているところ。室内は33度になって、もちろん蒸し器の蒸気で湿気がたっぷり。重陽というのに、千種教室は真夏みたいだわ。 そろそろ、始まる。また後で。 「和菓子講座」が終…

和菓子講座の用意

今日の講座を終えて、明日の「和菓子講座」の準備をした。材料の粉類は揃えたし、生栗も購入した。川村屋のご主人に教えて頂く栗きんとんと、外郎地/菊の香に合わせて、お茶と器を選んだ。 打ち合わせの時にレシピを拝見し、外郎地お菓子のご銘が「菊の香」…

食材の写真

午前の講座が終わって片付けた後に、オヤツを頂いていたら、もう夕方になった。四日市の調理製菓専門学校に授業用意の連絡事項をファクシミリで送信する寸前に、催促の電話があった。遅くなって済みません! 写真は今日の「季節の和食」講座、食材の一部。こ…

ひじきで取るよ、カルシウム

友人Y子ちゃんから「天草産のひじき」が届いた。細くて色艶が良く美味しそう。ひじきは何となく地味な存在よね、カルシウムがたっぷりなのに。 今日は事務処理ばかりで気分転換に「ひじきとアサリのごはん」を炊いた。味の主役はアサリだけれど、白いご飯に…

富山湾の宝石、シロエビ

「富山湾の宝石」と呼ばれるシロエビ、今日の夜食になる予定。オヤツにも少し頂いた、とっても甘くて美味しい。シロエビについて書こうと思ったが、時間の都合によりサヨウナラ!

「本気で桂むき」

土曜日にバッテリーを交換してもらい、愛車は快調だった。「イザって時に乗れない」と心配をした母は、昨日朝から、アレコレと用事を言いつけてきた。車が走らないと困るのは、私より母かもね。 ほぼ一日、仲良し親子だった。出掛けた途中に給油の為スタンド…

車のバッテリーあがる

5日前の月曜の朝、母を病院と銀行に乗せて行こうと車のエンジンをかけた。始めに「プスッ」と言ったきりでエンジンがかからない。暑がりの母は「外で待つわ」と車を降りた。 車の構造を知らず、どうしようも無いので親子共々諦めた。母は自転車で出掛けた。…

気晴らしの買い物

今日から9月。明け方に雨は降ったが、昼には湿気が少なくなり、気持ち良い風がそよぐ。栄でN氏とランチをご一緒し、その後、台所用品の買い物。 1軒目の、ちょっとだけオシャレっぽい店で、耐熱のスパチュラとセルローススポンヂを求めた。2点とも特に欲…