2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月、最後の日

今日は月末で金曜日。今日までが支払い期限の会費があることを、すっかり忘れていた。パソコンから手続きの出来ない支払いだったので、午後から銀行に出掛けた。なるべく空いていそうな支店を選んだせいか、予想したより人は少ない。 月日の過ぎることが、本…

芋、栗、南京?

「芋、栗、南京」古い言い回し?かなぁ〜、女性の好きな食べ物のベスト3。南京は南京豆(ピーナッツ)だったと思う。 現代も、芋や栗を加工したスィーツは人気と思う。自分で企画しておいて、何だけれど、もう「和菓子講座/栗きんとん」の申込みと問い合わせ…

第28回日本新工芸展

陶芸家、阪口浩史先生から工芸展のチケットを頂き、作品を拝見した。教室で使っている向付のうち数点は、先生のお作、千鳥形の粉引きが一番活躍している。 チケットには「多様化する工芸美術の中にあって、美と生活の調和を共通テーマに、生活を豊かにするた…

鮎の塩焼き、大人の頂き方

「鮎の塩焼き」探していた短い金串が見つかったので、今日の「茶懐石料理」では「踊り串」を打つ練習をしようと思う。家庭に焼き台がないと、自宅でやってもらえないが、時々「踊り串」を打ちたいと仰る方がいらっしゃる。 今日の鮎は「半天」とよばれる、流…

学生の就職活動

今度の3月に卒業を控えた学生は、本格的な就職活動を行っている。先週金曜日にN女子大、紅茶研究部の活動に出掛け、久しぶりに会った4年生の表情は引き締まっていた。 就職活動は3年生から始まっているが、いよいよ差し迫った時期になり、随分お姉さんに…

デジタルカメラの買い換え

洋服はあまり傷まない。アクセサリーは時々失くす。宝物に近い陶磁器類は破損したことが無い。物は大切に扱う方だと思う。けれど、小さな家電はよく故障する。友人Y子ちゃんによれば「念力」か? 今、使っているパソコンは去年の7月11日だったかに買い換…

念力?

占い好きの友人Y子ちゃんによると「オーラの泉でミワさんが言ってたよ、念力の強い人はストレスがあると家電が壊れたり、電球がパチッと切れたりするらしいよ、貴方もそうじゃないの?」そうか、どうか知らないが家電はよく故障する。 これからN女子大に出…

ブログの設定

なんだか、良く分からない。ブログの設定や編集機能は、どんどん便利になっている。なのに使いこなしていない。 おまけにデジカメが壊れたようで、写真は携帯で撮影したKちゃん。今年の春から高校生になった。新しい学校に慣れて、表情が穏やかになったよう…

洗顔方法を変える

一昨日の美容セミナーは、お陰さまで楽しい集いになりました。ご参加の皆様、講師つちくれ嬢に心からお礼を申し上げます。 写真はお出しした「点心」と「お造り」、その他に「豆ご飯」と「フカヒレ姿煮」。「豆ご飯」の写真は6月1日のブログに載せてあるの…

美容セミナーの当日

今日の美容セミナーは楽しく、無事に終わった。詳しくは、また明日、遅くなったので帰りま〜す!

美容セミナーのお菓子

美容セミナーまで、あとわずか。食後の甘味は「わらびもち」を作ろうと思っていたが、「ロールケーキ」にしようかな。 今日は「茶懐石料理」と「旬の魚料理」のあとに「子供料理」のH君と「ロールケーキ」を作った。 H君は落ち着いた小学校六年生。教室で…

外観と中身の差

今日の「茶懐石料理」講座の午前と夕刻では、違う和菓子店の物をお出しした。講座が続くときは、同じ店でも、種類を変えて用意する。 午前の和菓子は「きんぎょくかん」にピンクの餡が包まれたもの。涼しげで毎年、夏に求めている。夕刻は頂いたことが無いも…

席を譲るタイミング

今朝、乗車したJR電車はボックス席だった。向かいに座っている20歳くらいの若い女性は、サングラスをかけ、服装から学生さんだろうと想像した。 途中からコンビニのおにぎりを食べ始めた。キャンディやガムのようなお菓子なら分かるが、恥ずかしくないだ…

美容セミナーまであと4日

早いわぁ〜、美容セミナーまで、あと4日となった。つちくれ嬢に「料理のテーマ何ですか」と尋ねられたので、「食べられる宝石みたいな料理、宝石は女性にパワーを与えて輝かせてくれる物の一つと思うから」と話した。 4月1日、花フェスタ記念公園での茶事…

満月

今朝は「茶懐石料理」講座の食材を揃える為に、複数の店に出掛けた。今日の献立に「お造り」は無いが、何か魚が欲しいと思い、鮮魚店をのぞくとK氏に「ケンサキにしたら、まだ動いているよ」と勧められた。他に貝付き帆立も求めた。 青果店で必要な食材を注…

美容整形?のテレビ番組

感動的な変身だった、引き込まれて見たわ。昨日(日曜)テレビ番組で「ビューティ・コロシアム」?と言ったかしら、和田あきこさんが司会者。そして5人の各分野のプロが、女性を美しく変身させるという内容。 容姿を変えたい理由がある一般人が登場し、希望…

蓴菜

蓴菜、ジュンサイって読むのよ、この漢字。いつもワープロ打ちするとき、ソフトはどのように作られるのか知らないけれど、和食に関する漢字を変換するのに実に不便と思う。まったくね!もっと日本の食文化を知って欲しいわよぉ〜。 まっ、それは別として「蓴…

稚鮎佃煮

あ〜ぁ、美味しいわ!稚鮎の佃煮。今日、午前の「男性料理」を終えてから焚いた。地域によるが、稚鮎より大きく成長している時期と思う。鮮魚店のK氏に「稚鮎、もう成長してるよねぇ、小鮎でもいいんだけど」と注文したら、「うぅん、、、稚鮎ね、分かった…

眠気と戦う

先週は少しノンビリした為、今週にしわ寄せがある。月曜日は終日、外部講座に出掛け、それ以降は毎日千種の講座がある。その合間に講座の準備と試作をすると、一日はあっという間に終わる。 予定通りに出来なかったことを、夜中に済ませると、次の日の昼間に…

マグロの頬肉

昨日はマグロ専門店で「中トロ」と「頬肉」を求めた。夕刻から始まる「旬の魚料理」を終えて、急いで片付け帰宅した。 家に着くと父は休んでいたので、母と二人で真夜中のオヤツに「中トロ」と「頬肉」を頂いた。「中トロ」は臭みも無く甘い。「頬肉」は約1…

お稽古始め

今日は6月6日「先負」「なる」「室」だった。お稽古始めに「なる」「室」どちらも良い日。「旬の魚料理」にO嬢が入会された。丁寧に包丁を扱われるので、きっと上達も早いと思う。 あっ、時間だわ、また明日!

梅の実

先週の金曜から土、日曜は千種に出勤せず、ブログを書いていない。その3日間は父の仕事を手伝う為、自宅から離れた仕事場に泊り込んだ。そこでは新聞とテレビを見ないで過ごした。 やっと今日の夜、久しぶりにニュースを見ると、気になっていた事件の捜査が…

美容セミナーの献立

今日から6月、このところ晴天続きで気持ちも軽くなる。今月19日、月曜日の「美容セミナー」まで2週間ほどになり、献立をぼつぼつ考えている。通常業務と雑用をこなしながら準備を進めると、どの机も散らかった状態になる。 セミナーを担当してくださる、…