2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン給油

今日で5月が終わる、本当に早い。やり残した雑用が気になる。 先日の墓参りの帰りにガソリンを給油した。最近は遠出をしない為、給油の機会はめっきり減っていた。最寄の適当なスタンドに車を入れると「セルフ給油」の看板に気が付いた。以前はセルフ給油で…

5月の墓参りの続き

昨日は久しぶりに友人Tちゃんと一緒に夕食を取った。月曜の為か店はあまり混んでいなくて充分におしゃべりできた。 で、昨日の続き、ご先祖の墓に成長させた雑草は抜き取り、水を取り替え、線香を添えて親族の無事をお願いした。その後、自宅には寄らず千種…

5月の墓参り

今朝、地元での用事を済ませて、ご先祖の墓参りに行った。いつもどおりに線香と水を用意し、我が家の墓前に近づいて行く。ちょっと参っていない間に雑草が蔓延っていて驚いた。 ナンテこと!雑草を成長させていたとは、見苦しい!両親もこのところ忙しくして…

小麦胚芽とオートミールのパン

昨日、焼いた小麦胚芽のパンは食べて無くなった。生地を6等分に分割したから、我が家の場合、一人2個の配給だった。 胚芽の甘味が程よく美味しかったので、今日も焼いた。ついでに、オートミールパンも焼いた。胚芽の甘味と、オートミールの粒粒の食感、ど…

わらび餅

このところ晴天が続き、暑いくらいだった。湿気が多く暑い日はパンを焼きたくなる。私の手は冷たくて、魚をさばくには最適だけれど、パン生地を発酵させるには少しだけ不利になる。 この冷たい手の助けになるような気候になると、パンを焼く。今日は小麦胚芽…

フォンダン・ショコラ

明日出講するN女子大、紅茶研究会のお菓子「フォンダン・ショコラ」を焼いた。本当はストレートの紅茶に、濃厚なチョコ菓子は合わせたくないけれど、若いお嬢ちゃま方の好みかも。 1つ味見した、エスプレッソ・コーヒーに合うわね。紅茶なら、ストレートで…

今日の三つ葉

一昨日の写真より、チョットは良く見える「三つ葉の状態」。花は芥子の実よりも小さくて写せない。 昨日の「茶懐石講座」は包丁に興味を持たれた方があり、購入する時の注意点と手入れの方法をお話した。料理をより美味しく、綺麗に仕上げようとすれば、良い…

山椒の実の収穫

我が家の「山椒の実収穫」が始まった。一昨年は豊作で、希望される会員の方々に分けて差し上げた。去年はモグラに根っこを齧られたようで収穫は微量だった。今年は雨が多いせいか、実の成長が早いらしい。 それは母にとって重大事件らしく「チョット見ていな…

時間を守る三つ葉

携帯で撮影した「鉢植え三つ葉」の写真、光の当たり具合が悪い(状況の伝わらない画像だわね!)N氏が「使ってね」と下さった。その時「だいたいね、2日おきくらいに水をやって」と教えられた。 水やりして育てる前に食べちゃうかも、と思っていたが、食べ…

梅雨のような天気

このところ、雨が多くエアコンで除湿をする。昨日、今日と「茶懐石講座」で蒸し器を使う献立があり、冷房では冷えると思えば除湿をかけていた。エアコンの風にあたっている最中は気が付かないが、後になって身体がだるく感じる時がある。 今日「旬の魚料理」…

鮎一夜干

今、この地方では鮎の季節に少し早い。今朝、届いた物は紀州産の半天然鮎。天然ものに近づける為、エサの配合に工夫がされていたり、流れのある池で育てられるらしい。けれど天然ものに比べたら、ややふっくらしている。 養殖鮎ほど脂肪太りしていないが、脂…

水無月豆腐

今日の「旬の和食」講座に「水無月豆腐」を作る予定。今、小豆を焚いて準備をしているところ。赤い豆の焚ける香りで、お腹が空いてきた。 クッキーとマカロンにダージリン紅茶で休憩。やっぱり小麦粉の焼き菓子には紅茶が合うわねぇ。けれど、クッキーのパッ…

新しいハカリ

昨日の帰り際に食材の重量を量ったら、デジタル表示がプツっと消えた。電源を押すと一瞬ゼロ表示はするが、あっさり消える。電池が無くなるとLOを表示するが、それでもない。 今日の午後、千種教室に着いて、新しい電池に取り替えてみても同じ具合だった。…

進化を続ける栄養学

進化というか、変わるよね栄養学。お役所は大豆イソフラボンの摂取量は制限したほうが良いと、特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方を現在検討中と発表した。 昨日、栄養学の先生とお話していたら「そんなもん、昔っから言っとりますやん」と仰った。…

ハーブティーは大人の味?

今日は早朝から夕刻まで、四日市の調理製菓専門学校に出講した。往きの近鉄電車は人身事故があったらしく、ダイヤが少し乱れていた。木の芽時は精神が不安定になり勝ち、自殺でもあったのかなぁと想像した。 心の病は症状の軽いうちが治しやすいと思う。自分…

庭のアオキ

写真は我が家のアオキ。枝振りがしっかりして葉が大きいので、花瓶に挿すより、木のままの姿の方が風情がよいと思う。 赤い実は古い枝になったもので、若葉には実になる前の小さな粒が付いている。新旧が混在する面白い時期。代が続くのだから、これも縁起物…

成分解析占い

当たるも八卦、当たらぬも八卦、古いかぁ〜この言葉。先日火曜日の茶懐石講座でT嬢が、「成分解析占いが最近の流行」と仰った。 今日の講座を終え、片付けて、メールをチェックしながら、お茶とお菓子で休憩。その占いを試してみた。私の漢字の名前を入れる…

意思を正しく伝える

意思や意見を正しく伝えるのは、難しいと思うときがある。例えば価値観、文化、習慣の違いがあるうえに、世代、性別、力関係が加わってくると複雑。ストレートな表現でも相手の気分を害さなければ良いが、現実的な表現をしないと理解してもらえない場合があ…

しなやかな気持ちで暮す

やっと、ゴールデンウィークのノンビリした気分は無くなった。送るべき資料を催促される電話もあって、ボーっとしていられない。 3、4、5月は講座への問い合わせが増える時期。けれど、千種教室はコース内容を少し変えるよう予定し、新規の入会をなるべく…

金串の在り処

月曜日から短い金串を探している。どこに収納したのだろう、短いだけに目立たず、見当たらない。 「旬の魚料理」でアイナメに串打ちをする時、Y嬢が「母はどんな魚にも、短い串を使います」と仰ったので、お出ししようと心当たりを見たが無かった。今頃のア…

食中毒に注意

今日は終日の雨で湿気が多かった。おまけに気温も上がっていた。6月の梅雨の頃は高温多湿な気候で食中毒に注意するが、今日のような日も気をつけたい。 特に生食する食材がある為、不衛生にならぬよう一年中、気を使っている。衛生観念は個人差が大きいので…

九州のお菓子

連休の4日と5日で福岡に出掛けた。行こうと決めた4月25日時点で飛行機は満席だった。セントレアを利用したかったが、新幹線で往復した。 往きの朝は6時16分で、帰りは19時22分?両方「のぞみ」に乗車したが、時間が長く飽きた。食べる、寝る、本…

端午の節句

今日は「子供の日」だけれど、本来の祝日の意味は薄れてきたと思う。鯉のぼり、柏餅、菖蒲湯などは受け継がれているが、現代的な考えでは、その由来を素直に理解しづらい。 せっかくの休日に屁理屈な話になるから、本音を言うのは止めよう。日本は複数の神々…

花ミズキ

自宅から多治見駅に向かう途中の街路樹、花ミズキが満開。写真は携帯で撮影した物。毎年、桜が終わり初夏の花が咲く前に、花ミズキが咲く。白とピンクが交互に植えてあって、綺麗だよ。

6年前と11年前の写真

本当に驚いた!何かと言うと、今日のタイトル「6年前と11年前の写真」もちろん自分の写真。6年前は千種に移転した年、11年前はワンルームを借りて独立した頃。年を重ねて太った上に、人相が変わっていることに驚いた。 年相応に見えると思うが、人相っ…

ゴールデンウィーク

長く休みの会社は9日間、関係ない職種はそれぞれ。今日は四日市の学校へ出講したし、明日は雑事をこなそうと思う。 かつて会社員だった頃は、長い休みとボーナスが頂けた。その頃と今を比べて、母は哀れに思うようでゴールデンウイークとボーナス時期には、…