2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日は茶事

今朝は鮮魚に野菜、和菓子とその他を買い求め、千種教室に置き、和菓子は持ってJRで多治見に移動した。それから車で可児の花フェスタ会場の茶室へ行き、明日の準備の一部をこなした。 茶室には既にS夫人が到着し、テキパキとお道具を揃えていて下さった。…

春の雪

今朝、目を覚ましてボーッと外を見ると雪が降っていた。昨日の帰宅時間にも少し降ったが、今朝の雪はしっかり降っている。またJRのダイヤが乱れるかと思ったが、それほどの積雪ではなかった。 降る雪を美しいと思うより先に、交通事情や足元の悪さを懸念す…

着物と帯を合わせる

会社に勤めていたころ、お稽古事に通う時間とお金に余裕があった。親には悪いが家計費を一円も払わず、自由にさせてもらった。今は自由と言うより、勝手に寄生している。 お稽古事のお陰で着物も好きになり、少しずつ買い求めた。着物と帯を合わせて、帯揚げ…

わさびの効用

根わさびの成分「スルフィニル」が若返りに効果があるそうだ。日曜日のテレビ番組で取り上げられていた。他の事をやりながらチラリと見ていたので、どのような作用で効果があるかを説明できない。興味のある方はご自分で調べてください。 月曜の朝刊に「スル…

ICチップ搭載パスポート

今月から新型パスポートが導入され、20日以降申請分から新型が発行されるとのこと。特徴はIC(集積回路)チップを搭載、氏名、国籍、生年月日などのほかに、顔写真を電磁的に記録しているらしい。 不正使用防止、テロ防止対策になり、ドイツ、オーストラ…

茶事まで、あと一週間

早いもので、茶事まであと一週間になった。今年は例年より、桜の開花が早いとの予報が当たるならば、4月1日は桜の花を楽しめるかもしれない。会場は可児の花フェスタ記念公園だから、テーマは「花見」が相応しいと思う。 テーマが決まれば、献立は次々に浮…

今後の課題

昨日の体験講座で貴重なご意見を伺って、参考になった。新しい講座に取り入れたいが、半年は様子を見たい。今後の課題としよう。 今日も、これから講座が始まる。また明日、サヨウナラ〜。

50年後のロンパールーム

ロンパールームが番組名だったと思う。うつみみどりが先生で、幼稚園児と遊ぶようなテレビ番組。先生役は代わりながら、長く続いて放送されたと記憶している。 同じ目的で遊ぶのだろうけれど、ワイワイ、ガヤガヤして自分の好きに行動している子もいた。録画…

WBC日本優勝!

スポーツの中で野球は、一番よく理解できて好きだ。ワールド・ベースボール・クラッシックの決勝戦を本当は見たかった。けれど雑用が片付けられず、今日は働いた。 パソコンで結果をチラリと見ると、10対6でキューバに勝ったらしい。優勝できて良かったわ…

美少女

昨日、家に帰ると甥っ子Tが来ていた。ご挨拶もなく「ブログの写真、見えん」といきなり言う。3月8日卒業式の写真のこと。そうなのよぉ〜美しい卒業生の姿が私の記憶には残ったけれど、他の方には分からない。 あの写真は携帯電話で撮影してもらった。ちょ…

財産を守る遺伝子

昨日、夕刻からの茶懐石講座が終わり「今時の常識の基準」はどれくらいかと雑談した。身近に起こった小さな事件を聞くたび「へぇ〜」「ふぅ〜ん」の合唱になった。 ある方が「将来の夫となるかもしれない彼を選ぶ、尋常でない情熱と行動」を「財産を守る遺伝…

春一番

このところ風が強く吹き付けると思っていたら、昨日?が「春一番」だったそうな。多治見からJR電車に乗ると、定光寺、古虎渓駅を抜ける辺りは、そろそろ新緑と桜で山の景色は一気に春らしくなる。今は梅の花がぼつぼつ咲いている。 今日は日慧調理専門学校…

昆布の種類

茶懐石の受講者に「教室でとったダシと自宅のものは、味が違うのは何故か」と、よく質問される。入会なさった時に、まずダシの取り方を説明している。そのとおりに実行されないことはよくある。 調理の理論は理解を深める為に大切だけれど、上達するには基礎…

4月からの新しい講座

4月から講座内容の一部を変えたいと思い、色々考えた。お陰さまで茶懐石の受講者は少しずつ増えている。それでも問題がある。 おかしいと思わない?世間ではお茶道を熱心になさる方は減りつつあるのに、茶懐石だけが特に注目されている訳は無い。 千種の教…

6周年の企画

今年の6月は千種に移転して6周年になる。引っ越した5月中旬は本当にバタバタしていて、キッチン設置や細かな部分までを業者に指示出来なかった。改装後、落ち着いてから気がつけば数箇所、気に入らない部分がある。また自分のキッチンを作る機会には、改…

本日の体験講座

今日の体験講座は、男性お二人に女性お一人の仲良しグループがご参加だった。3名様は私よりお兄様、お姉様でいらっしゃった。教室業を始めたばかりの頃の茶懐石は、全員が年長者でいらしたので特に何とも無い。 普段からゴルフや食事をご一緒なさるだけあっ…

個人レッスン

「和食の基礎」には基本料理のレシピを用意しているが、個人レッスンである為、強い申し出があれば一部をご希望のレシピに変える場合もある。個人レッスンだから、自由自在と思われては困るが、そのように解釈なさる方もいらっしゃる。 こう言っては身も蓋も…

素材を選ぶ目的

今、買い物から戻ったところ。今朝は鮮魚、青果、精肉、乾物、和菓子店で茶懐石料理と子供料理の食材を購入した。食品の種類が多いと更に店を回るが、全て専門店で品質は信頼している。 茶懐石の向付にする予定の鰈は生憎、お造りにできる物はなかった。店の…

お茶の種類

どんな種類のお茶も個性があって、その長所を充分に引き出すことが出来れば、美味しいし本当に楽しいと思う。 中国茶は認知されて、最近では一般的になったと思う。中国茶にはまるとキリが無いが、日本のお茶も種類は多いし、産地の特徴がある。 昨年6月は…

卒業シーズン

今日は四日市の調理製菓専門学校の卒業式に出席した。卒業生と常勤で学生のお世話をなさる先生方に、お祝いの気持ちを伝えた。 非常勤の身分の私は、授業は一生懸命に担当するが、それ以外に生徒と係わることはないので、今日のような晴れやかな日は単純に喜…

悩みが無い

今朝は久しぶりにお墓へ参った、約3ヵ月ぶりだろうか。前回は年末の寒さでライターの調子が悪かったが、今日はすぐに点火した。いつもの手順で草取り、水替え、線香と進める。 ほんの少しの短い雑草を抜きながら、昨夜のマンション総会を思い出した。それぞ…

落ち着かない月曜日

休み明けのせいか、月曜日は電話が多く落ち着かない。それに加えて、今日は夕刻からマンション管理組合の総会日。役員の仕事から解放され、明日から組合の雑用に時間を取られないと思うと、気持ちはバラ色に染まる。アルコールが飲めるのなら、飲んで騒ぎた…

今年の目標の達成度

新年に「時間を大切に過ごす/使う」「電話の対応は感じ良く」を実行することを目標とした。2ヵ月が過ぎて、結果はどうかと言うと「時間」の工夫はしているが、自分だけの都合で行動できる訳ではないから、ボチボチである。心掛けている程度で30%くらい…

ダイエットサラダ

自分自身も体重を減らしたいけれど、何の工夫も努力もしていない。それどころか講座や試作の都合で、一日4食または、食べ続けていたりする。 写真の「ダイエットサラダ」は父の食事の一部。母と私がパラサイトし続ける為に!父の健康は家族の願いとなってい…

お茶事のテーマ

昨日はお茶事の打ち合わせと、消耗品を購入したし、ボツボツと詳細を考えている。季節柄テーマは「桜」にしたい。「煮物椀」と「向付」は作りたい内容が浮かんできたので、近いうちに試作したい。 千種教室に受講してくださる皆さんとの茶事は、初めてのこと…

今日から3月

3月になった。お茶事の練習日まで、ちょうど1ヵ月になった。今朝は家の用事を済ませたあと、S夫人のお宅へ打ち合わせに出掛けた。その後千種に着くと13時少し過ぎていた。適当な昼食を済ませて栄に向かった。 栄でY先生と待ち合わせ、ご紹介くださるお…