2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無愛想な電話対応

電話の対応に愛想がないと言われた。数人から指摘されたので、それは正しい見解と思い、態度を改め始めた。 今年の目標「時間を大切にする」から課題が増えたことになる。言い訳は本人がスッキリするだけで、聞く側はいい加減にしたらと思う。その点を分かっ…

不携帯電話

また、やってしまった。よく携帯電話を教室か自宅に置いたままで、持ち忘れる。そういう時は留守電にメッセージが数件入っている。急いでいる様子の方は、何度も着歴が残っている。悪い事したわぁ〜今日もそうだった。 今日、明日は四日市に出講で、また電話…

「お箸の持ち方」講座 終了

終了と言っても2回のモニター講座だった。参加の方々にご協力頂き、自分なりの答えが出せた。4月から始めようと考えている講座に反映させたい。 色々な方が、それぞれの思いを持っていらっしゃる。こちらが想定した物事を進めても、それを求める方がいらっ…

みかんの食べすぎ

みかんを箱ごと購入したので、つい食べ過ぎる。今日のオヤツもみかんを頂いた。ほぼ毎日頂くお陰か、今シーズンは風邪を引いていない。このまま冬を越せるかな。

パワーをいただく!

昨日の茶懐石講座は元気のいい方ばかりで賑やかだった。講座の後も、おしゃべりをし将来の目標を聞かせて頂き、パワーをもらった。美味しい食事を楽しんで、元気で暮らせることは幸せだなぁと思う。 今朝は早起きして岡崎の岩津高校へ出講した。I先生始め、…

ライブドア事件

ライブドアの社長ら取締役が逮捕された。東京証券取引所はライブドア株を監理ポストに割り当てた。この一連は早いと感じる。特に証券取引所の対応は、それだけ市場と株主の混乱を少なくする配慮と思われる。 何かと注目される堀江さんだけれど、今回は最悪の…

ブログ読者

ブログを始めた頃は、どなたが読んで下さっているのか、続けられるかなどを思っていた。先週水曜日は紅茶講座の後「おしゃべりが長くなってブログが書けない」と書いたところ、早速、当事者のM青年から「ブログ書き込みに支障があり、申し訳ない」とメール…

コアラのマーチとチップスターのおすそ分け

今日の午前は「子供料理」だった。やっぱり借金取りのマネをして、玄関ドアーをドンドン叩き私の名前を呼ぶ。「やめてョ〜ぉ、近所迷惑だしぃ〜」と言いながら招き入れるのがいつものことになっている。 シフォンケーキを焼いて、待つ間に使った調理器具を洗…

雪が降りそう

この冬は雪が多い。今晩から明日に掛けても降るとの予報、寒いはずだわ。風邪も流行っているらしい。 明日の「旬の魚」講座は、ヒラメをお造りにする。K嬢から風邪で欠席の連絡が入る。魚は発注済みで届くから、もしも具合が良くなったら来て、と伝えた。彼…

明日は大寒

ここ2〜3日暖かいと思っていたら、今日は風が冷たい。昨日、四日市では梅の花が咲いていた。名古屋の梅はいつ頃咲くだろうか。明日は「大寒」だし、まだ寒さは続く。

今日も無事な一日だった

今日は四日市の農芸高校に出講した。授業の内容がどのくらい理解されたか、後で生徒のレポートを見れば分かるが、実習結果は満足できた。休憩に美味しい焼き菓子を頂いたし、疲れも無い。 千種に戻って一時間ほど休憩し、紅茶講座を始めた。講座後に長くおし…

2006年の運勢

メールで友人Y子ちゃんが、四柱推命によれば私の今年の運勢は財政?で、宝くじを買うと良いと教えてくれた。良い時期や方角のアドバイスもあった。けれど元々クジ運は無いので買う気は起こらない。お金が入ることなら、宝くじでなくて他にあると思うし、余…

ヘアートリートメント

前髪がゲゲゲの鬼太郎のようにダラリとなり、まとまりが悪くなってきた。冬だし静電気が起きやすく、バサッとしている。カットすれば解決すると思って、先週土曜日の夕方に美容院に行った。担当の美容師さんに状況を伝えると、ヘアーマニキュアかトリートメ…

予想的中

何事も大よその見当を付けると言うか、過去の経験や実績から予想をする。自分が関心を持っていることは大体当たるか、実際に近い。多少の波はあるけれど、最近は良く当たる。元々当たるが、それが特別な予知能力でもないので、どーって事もない。 今日は「お…

左手でシャッターを押す

明日は「お箸の持ち方」講座の1回目、自宅でも練習してもらえるように資料を作った。その写真を撮るとき、シャッターを左手で押すことになる。これは「魚のさばき方」の写真を撮ったときも不便だった。右手に包丁を持ち、シャッターを左手で押すとカメラの…

献立の提案

来週は四日市の農芸高校へ出講する。そのレシピをやっと書き上げたが、本当は担任の先生のお言葉に甘えて期限を延ばしてもらっている。後はFAXで原稿と材料の明細を送るだけ。 高校生に日本料理のジャンルに茶懐石があり、他と何がどのように違うかを理解…

茶事の日程は4月1日

茶室を借りるために今朝、電話をしてみると、まぁまぁの日にちが予約できた。茶事は4月の1日土曜日に決定した。ちょうど昨日I氏から、大寄せの茶会で正客を務めたとメールがあったので、早速もう一席正客をいかが?と返信してみた。 お正客は嫌だが参加は…

楽しみな茶事の計画

昨日から講座が始まったし、もう正月気分は無くなった。正月休みの数日は休息と雑用で終わった。マンション管理組合の雑事を除けば、家族で食事に出掛けたり、良い休暇だった。 今は午前の茶懐石講座を終えて、間もなく夕刻からの講座が始まるところ。午前の…

「お箸の持ち方」講座

「お箸の持ち方」講座のモニター募集を締め切り、当選該当者に通知した。応募の際に参加したい理由を記入して頂いたが「何度努力しても直らない」と仰る方があり、一体どれくらいの努力をなさったのか疑問に思った。 直接会って聞けば良いので、当選該当者に…

SAYURI

やっと今日が正月休みらしい一日だった。ゆっくり起きて午後から岐阜駅にあるTAKUMI工房へ出掛けた。木工家具を見るつもりが、思ったような展示ではなかった。それでも陶器、ガラス、銀、布のクラフトを見ることができた。 使いたい器は無かったが、ち…

2006年になった!

健康で無事に新年を迎えた。もしも病気だったり不幸があっても新年になっていた。時間は待っていてくれないし公平に経過する。これからも時間は大切に思って過ごしたい。 それにしても2005年は家電の故障が多かった。買ったばかりの冷蔵庫の電球切れ、C…