2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美濃陶磁展

今日は講座の予定は無いので、地元多治見で開催中の「エミール・ガレ展」へ行こうとチケットを探す。バックにあると思っていたが、教室に置いてきたらしい。綺麗な物で目の保養がしたかったが、開催は今日までなので諦める。美濃陶磁展の後期も今日まで、と…

秋田こまちの新米

昨日、今池のお米屋さんで買った秋田こまちを炊いてみると美味しい。今までのお米は魚沼産のコシヒカリと滋賀産のコシヒカリだった。どちらも産地の生産者から取り寄せるのでブレンド米ではない。玄米で取り寄せ、自宅に置いてある家庭用の精米機で、季節に…

家族との暮らし

10月からの日程調整や、マンション管理組合の臨時総会の準備など、8月は予想外に慌しかった。残りあと3日間になった。先週21日の日曜日から、昨日の28日まで連日帰宅が遅かったため、家族との会話が少ない。雰囲気が「しらーっ」としている。今朝、…

お土産

夏休みなので、今月の子供料理は一昨日の平日昼間になった。お嬢たちも部活、家族旅行など忙しいらしい。Nちゃんが兵庫のお土産と言って「葛もち」を持ってきてくれたので、講座の後みんなで頂いた。教室に着いてすぐ「冷蔵庫に入れるよ」と冷やしてくれた…

オープンキャンパス

N女子大、紅茶研究部が今週土曜日のオープンキャンパスに参加する。その為のクッキーとマドレーヌを焼いたらこんな時間。22時過ぎ、帰らなきゃ。続きは明日。

お茶とお菓子のマリアージュ

今週月曜日、松永先生の西洋菓子では「ブルーベリーのタルト」を講習していただいた。先生はパティシィエとして長くホテルに勤務されたが、調理学校などでも講師をされた。とてもお人柄がよく、千種の教室を開設以来ずっとお世話になっている。タルトは生地…

鯖寿司

朝晩は涼しくなった。こうなると鯖や秋刀魚に脂ののりが良くなるはず!と思って鯖を求めた。7月の始めにも鯖が食べたくなってシメて鯖寿司にした。美味しかったけれど脂ののりは少し物足りなかった。その分、今日の鯖に期待した。昨夜に準備した鯖を、今日…

ホームページの更新

千種教室の10月からの日程を決めた。四日市にある調理製菓専門学校は年度末の3月頃には、次年度年間予定を知らせてくれるので助かる。ゆっくりな学校は年度が始まってから、更にのんびりな学校は一学期の終わり頃になる。自分の教室のほか「出稼ぎ」「季…

満月

昨夜の丸い月は美しい輝きを放っていた。湿気が無く、空の透明度が高かったからなのか、月を中心に帯状の光が6方向に延びていた。その光は強く、周りの雲の流れが良く見えた。空から光のカケラが落ちてくるようで、暫く見ていた。別の光が現れ、更に明るく…

マンション管理組合

千種教室はマンションにあり、昨日19時から、その管理組合の臨時総会があった。 入居5年目の今年度は、輪番制の順番で理事を務めている。慣れない事が多く戸惑うが、親切な方々に恵まれ何かと助けてくださる。 議題4件のうち、管理を委託している会社の…

豆乳の冷やし中華

今日の昼ご飯は冷やし中華。甘すっぱいタレでは無くて、たっぷりの冷たい豆乳に八丁味噌を中心に西京味噌を少しで味を調える。ダシを少し加えて七味でアクセントを付けて味を締める。トッピングは胡瓜の千切りと半熟たまご。豆乳と味噌の風味は相性がよくて…

お墓参り

夏の間は網戸にして寝る。今朝は暴走族の「ブーン」と言うような音で目が覚めた。窓を見ると網戸に大きな蜂が「ブンブン」と張り付いている。急いで殺虫剤を吹きかけたが、ビクともしない。ハエならばヨロヨロしたあと死んでしまうのに、こちらをバカにする…

夏休み

今日も夏休み。朝起きると間もなく、妹が子供二人を連れて家に来た。彼女は今春から介護の仕事に出掛け始めた。パート勤務で夜勤も無いが、お盆は休みたい人が多いらしいので、子供二人を母に預けて出勤した。母にとって、かわいい孫達であるが頻繁に会うの…

天龍寺納豆

ネバネバの納豆ではなくて、原料は同じ大豆の発酵加工食品。八丁味噌のような風味で小粒で乾いた状態で販売されている。京都大徳寺付近で作られていると大徳寺納豆、浜松あたりなら浜納豆と産地の地名で呼ばれている。加工所によって形状や風味に特徴がある…

薄刃包丁と桂剥き

本当は薄刃包丁を使いこなして、桂剥きをきれいに仕上げることが理想だけれど、時間の都合により、また後日、、、

魚料理

今日の講座「旬の魚料理」は「秋刀魚のお造り」と「鱚の和え物」初夏からお盆くらいの秋刀魚はさっぱりした味わいで、お刺身で楽しめる。台風が気になる初秋から晩秋には脂がのり、焼いたり、実山椒と焚くと格別に美味しい。マグロのトロがお好きなら晩秋の…

連日の食事会

先週の木、金、土曜日は外食が続いた。木曜日はある方の転勤送別会が、伏見のおしゃれな鳥料理店であり参加。遅れる旨を幹事さんにメールすると、分からなければ電話をと親切な返信を受ける。この幹事さんのお店選び、内容はいいんだけれど名前が読めなかっ…

テスト日記、まじめに書き直す

使い方が分からないけれど、説明を読むのが面倒。早く帰りたい。と、だけ書いて放置していたら、8/9火曜日にマダムMMから「ブログ立ち上げたんですねぇ」と言われ恥ずかしい思いをした。カウンターも思いのほか上がっている、なので真面目に書き直す。…